カテゴリ:本流釣り( 33 )

こんな日もあるさ・・・

今日は朝からドンドン気温が上がり
とても暖かい一日でしたね

来週から入院治療で釣り友にお願いして午後から管釣りに・・・・
暖かく少し紅葉が始まりかけたキャンプ場は沢山の人で賑わってました
それでも朝晩は冷えますので風邪ひかないようになんて思いながら釣り開始・・・

投げて引っ張って・・・浮かべて待てど待てどお魚さんからのご挨拶無でござる~~~シン~~(^^♪
e0174008_18162178.jpg
こんな日もありますよね
お付き合いくださった二名にも当たりすら無~~~~
そして5~6人いたルアーマンとテンカラの人にも当たりなかったようです
魚いないんじゃない????///////

これじゃ気持ちよく治療に入れそうに無いで~~~す・・・・涙

ブログランキングに参加してます
ここをクリックしてね

にほんブログ村

ここもクリックしてねにほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

[PR]
by imozi1398 | 2016-11-05 18:19 | 本流釣り | Comments(3)

思い出のロッドを・・・・・

e0174008_19453836.jpg今日は天気は良いが風が強い
昨日雨の解禁の 近くの川の様子見に行き
その足で何時ものフライショップにより
思い出のロッドを嫁がせる事にした

フライを始めて40年 7年前くらいから ダブルハンドの
本流釣りに夢中になり そこそこ釣果が出るようになり
より良いロッドが ほしくなり 次々と買いあさった
そんな中でも一番思い出のロッドを手放すことにした
その理由は 体力の限界と病気で本流の釣りができない
又車での長距離運転に不安が・・・・・妻の強い要望・・・・
そんな訳でロッドが無ければ行けない・・・・・・・・って事で

実はDHロッドはまだあるんですけどね・・・・・・・妻には内緒・・・





お別れにクリックの慰めをにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2015-03-02 19:45 | 本流釣り | Comments(2)

久しぶりに釣りネタ・・

e0174008_18455923.jpg今日も寒い一日でした
昨日は22時にベッドに潜り込み 今朝 目が覚めたのが9時でした
途中一回トイレで起きましたが 自分でもビックリするほど眠れます

退院して調子こいて・・遊びこけてるせいなんでしょうか 
身体が睡眠をほっしているんでしょうね・・・・・

今日は釣ネタと行っても渓流は禁漁 管釣りには寒すぎる って
事で 入院中に 良く行くフライショップの店主からメールを頂き
退院したら渡したい物とか有るんで遊びにきて~~~ってメール

と言う訳と ほしい物があったんで名古屋の守山区にある「加藤毛ばり店」
に行ってきました
久しぶりにフライの道具やマテリアルに囲まれ釣り談議に花が咲き
時間を忘れ2時間も遊んできました

←ほしかったのはこれです 「ヘッドウェアー」
  すっかりスキンヘッドになってしまった我がヘッドこの冷たい風は堪えます
  入院中に使っていた物がボロボロに
  お気に入りの色は無く 少し派手かなと思いましたが 購入・・・・


それと追記ですが
加藤毛ばり店さんのホームページが消えてしまったそうで
閉店かとビックリされた方もあると思いますが 変わりなくやられてますよ
新しいホームページをここに記載しますので 
今まで変わりなく宜しくとのことでした  
    「 加藤毛ばり店 http://katokebari.com/」







e0174008_18461954.jpg


こちらのブログもクリック宜しくデスにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2014-11-17 18:45 | 本流釣り | Comments(4)

ダブルハンドロッドが振りたくなって

e0174008_1958117.jpg釣り具の整理をしていたら 沢山あるな ダブルハンドロッド

今年は一度も振ることなく 寂しそう~~~~~ジャン~~

近くのダブルハンドが振れる 管釣り(段戸湖)にいちゃいました

天気も良く 気持ち良い気候 紅葉も少し始まってましたよ~~~

久しぶりの管釣りそして ダブルハンドでの釣り  気持ちよくラインが

出て行きます  

ここでもデカイのは出ませんでしたが 30㎝ほどの虹さんが沢山」あそんでくれました

これで今年の釣り納めです

今年一年は 抗がん剤治療の一時休薬で 釣り三昧の一年でした

思い残すこと無く 十分楽しみました 

身体と 健康 そしてお魚さん達に感謝です


一足早い禁漁の私にクリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村







e0174008_19582640.jpg

[PR]
by imozi1398 | 2014-09-23 19:58 | 本流釣り | Comments(10)

猿払へ マルタ釣りに・・(笑)

e0174008_1737211.jpgこの梅雨の時期 毎年恒例となった 北海道 猿払イトウ釣りに
行ってきました

6月7日 朝7時40分の名古屋セントレア発で 14時には釣りを
一日目はイトウを釣ることはできませんでしたが2回のアタリは有りました
2回とも水面でゴボ~ゴボ大暴れでフックのかかりが甘かったのか痛恨の2バラシ

二日目は 朝4時から 夕方18時までロッドを振り続けましたが全くアタリ無のボ~

三日目 最終日は 14時まで お目当てのポイントに入れダブルハンドロッドを
振り続けました

待望のアタリかと胸躍らせましたが 釣れてきたのはマルタ君
もう一匹マルタ追加して三日間の北海道遠征は終了となりました・・・(涙)

今年こそ最後 そして癌の治療に専念するつもりでした
本当の幻の魚イトウとなってしまいました

それでも神様は平等に幻をくださるんだなと思う出来事が
今年は総員9名で挑みました 今まで釣られていなかった御2人が90㎝の
イトウを釣られました大感激されてました・・・おめでとうございます

今回ご一緒くださった皆様 そして今日も釣りされている方お疲れ様でした
私は残念な結果でしたが みなさん良い釣をされたと思います
結果の報告楽しみにしてます






e0174008_17371769.jpg


北海道まで行ってマルタ笑ってやってくださいそしてクリックをお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2014-06-10 17:38 | 本流釣り | Comments(4)

三年ぶりに・・

e0174008_17422021.jpg今日は冬に逆戻り・・・・って感じの寒く風の強い一日でした

でもそんな中 三年ぶりに スペイ&アンダーハンド・キャストの練習を

癌の手術で左腕が思うように動かず 痛みも・・・そんな長い月日であつたが

最近痛みも軽く、左腕は肩から上には上がらないが 右利きの私はダブルハンドロッド

では 左腕は下手になり重要な動きが要求されるが肩より下の動き

そんな訳で 親戚の義理兄に誘われ近くの川で三年ぶりにW・Hのロッド握ったのでした


風が強くまともなキャストはできませんでしたが

私の大好きなスタイルの釣りです 又このロッドが握れるなんて諦めてました

そしてロッドやラインは処分しようかなんて考えてましたが

今日の練習で何とか釣りできそうです 残された時間はそんなに有りません

今年がラストチャンスかもしれません あの本流の流れにウエットフライを沈め

ひったくる様なアタリと リール音  そして魚とのやり取り ・・・・・・・快感・・・・

って感触を今一度・・・・・・・・・・・・・・って気分になってまいりました


・・・・・・・・・誰か連れてってください・・・・・・・・・











e0174008_1739879.jpg
e0174008_17392280.jpg


こんな元気いっぱいの癌患者にクリックをお願いします⇒にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2014-03-21 17:38 | 本流釣り | Comments(8)

今年二回目の本流釣り

病気、手術以来ほとんどダブルハンド・ロッドの釣りをやっていない
今年禁漁前の最後に釣り友の誘いで宮川にいってきました

前日での情報では 先日の大雨で増水と濁りで釣りできるか難しい状況
夜遅くまでの情報収集と釣り友との協議  最終ですからダメ元で出かける事にしました

朝早く家を出て 高速道路走行中 空は薄らと明るくなりますが厚い雲 でもまだ雨降ってません

8時過ぎに川に到着 
濁りこそ有りませんが 川は増水 
3時間かけてきてこのままUターンですか????・・ とりあえず竿を出すことに

平水時は川岸から 経ち込んで釣りができますが 今日はそれができません
背丈より高い雑草をかき分け数少ない立ち込みできそうな場所を選んでキャスとしますが
魚の反応は有りません

この増水で魚達は岸近くの深みの緩やかな流れにいると思い 何度もフライを送り込むと
ラインを伝って久しぶりのW/Hロッドに魚の反応が 30センチチョットの虹です
その後も何度かフライをツッツク当たりは有りましたが乗りませんでした

そんなこんなで悪戦苦闘していると小雨が・・・・・12時少し前には大粒の雨が降りはじめ納竿としました

普段はこの経ち込んでいるところが今日はフライを流す事に最悪です
e0174008_167119.jpg


そんな悪条件でもこの方結果を出すんですね さすがです
来年最高の時期に行ってください 凄いビッグワン出ますよこの川は
e0174008_1672861.jpg


e0174008_1674859.jpg





e0174008_169119.jpg

私の大好きなW/Hロッドでのウエットフライの釣り 病気が発覚する前は 毎週のように
通い続けたこの川何度か良形の虹とイワナの強烈な引きとジャンプに魂を奪われ虜になって
しまった
そんな大好きな釣りがこの病気で限界を感じている 
何時かは引退する日が来ることは覚悟していたが こんな形でとは思っていなかった??

そして来年は この川に立つことができるかどうかわからない・・・・・・・確率は低いと思う

最後になるかもしれない宮川 今まで楽しい忘れられない思い出を有難う

そしてこんな最悪な条件にお付き合いいただいたTさんNさん有難うございました、
釣果今一でごめんなさい

これで思い残すこと有りません 
お疲れ様でした



ブログランキングに参加してますここをクリックしていただくと当ブログのランキングアップしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2013-09-08 16:08 | 本流釣り | Comments(7)

先日の北海道ツアースナップ

先日の北海道ツアーの写真を頂いたので少し紹介します

私は釣りが忙しくあまり写真撮ってないないので頂いた写真です

楽しさがよみがえります
e0174008_1893516.jpg



e0174008_1894547.jpg



e0174008_1895438.jpg



e0174008_1810373.jpg




e0174008_18101169.jpg

ブログランキングに参加してます皆様の応援クリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2013-06-18 18:10 | 本流釣り | Comments(6)

一年ぶりの本流釣り

昨日 癌治療で入院前に釣り行きましょうよと優しい友達が誘ってくれた
丁度一年前の癌の再発手術前に一緒に行き
それ以来 左胸から肩にかけての傷の治りが悪く左腕もほとんど動かない状態

最近やっと渓流釣りができる程度まで回復したが 
先日の北海道遠征で自信をつけ・・・・大好きな本流釣り決行となりました

現地に朝6時前に付き 早速釣り支度・・・・ベストが重たい??やはり肩の傷にさわり痛い

一年ぶりのポイントに入りいきなりこの方Nさんやってくれました本流のお腹デップリのヤマメ
とその直後Sさんが尺越えのイワナを取り込み後逃走・・・・その後も良形のイワナを釣られてました
ポイントを二か所まわりましたがお二人とも30センチ程度のレインボー数匹釣られ
大形レインボーをライン切れやら取り込みミスやらで残念そうでいたがしっかり楽しまれているようでした
e0174008_1832516.jpg

e0174008_18321914.jpg


一方私は調子が出ません
初めのポントでは小さなアタリが一回だけ・・・・・・そして川は渇水・・・・根がかりでフライロス

そして二つ目のポイントも 根がかり多数
そしてまたも根がかりかと ロッドとラインをシボリあげると突然ラインが上流に走りだし ロッドを通じて
生命感 久しぶりの大型レインボーの強烈な引きに耐えながら 下流へ20メータ走らされランディング
45センチの丸々した本流レインボーでした
e0174008_1834172.jpg


皆さん楽しまれた本流釣りですが なぜか不完全燃焼の三人
午後からは支流入って渓流釣りを
河原で三人並んで少し遅い昼食 ・・・・・ゆっくり休憩をとり

3時くらいから  1時間半くらいドライフライの釣りを
雲で太陽が隠れたころからドライへの反応も良くなり 形の良いヤマメイワナがあちらこちらから
飛出し満足いく釣果に皆さん楽しんでいただいた一日となりました

こんなイワナ、ヤマメが沢山遊んでくれました
e0174008_18342190.jpg

e0174008_18343331.jpg


先日の検査の結果が17日に担当医から告げられますが 覚悟はできてます
よっぽどの奇跡がおきない限り癌は消えてないでしょう
出来れば6月いっぱい大好きな釣りを楽しませていただき その後治療に専念しようと
思います 

今回誘っていただいた事に感謝です
お疲れ様でした 又一つ良い思い出ができました
後 半月いつでも釣り誘ってやってください 待ってます


ブログランキングに参加してます皆様の応援クリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2013-06-10 18:34 | 本流釣り | Comments(4)

北海道遠征

6月1日~3日まで北海道 猿払にイトウ釣りに行ってきました

1日名古屋中部空港を 朝8時05分の飛行機で 札幌千歳空港で乗り継ぎ
稚内空港に11時50分着

レンタカーをレンタルして 猿払村の宿に
今回の北海道ツアーは6名 早速釣りの支度をして午後2時には ロッドを振ってました 

釣り開始30分過ぎくらいに 私のロッドに根掛かりの様な重い感触がその後ラインを通じて
生命感のような重い引き~~~~~来ましたイトウのです

しばらく2年ぶりのイトウの引きを楽しみネットイン 初のドヤ顔でパチリ
e0174008_18424921.jpg

2年前の初のイトウ釣りで3連続で釣れた事がよみがえります
このまま連続ヒット又はメター級が???~~~猿払のイトウはそんなに甘くはありませんでした

その日は夕方7時までロッドを振り続けましたが全く反応有りません

終了間際加藤さんに待望のイトウが釣れ全員の祝福と羨ましさの入り混じった複雑な感性で
一日目の釣りは終了となりました


二日目は、朝4時から夕方7時までDH18Fのロッドを 朝飯、昼ご飯おにぎりかじりながら
振り続けましたが全くのアタリすらありませんでした
少し離れて釣りをしていた3人組には2匹のイトウが釣れたようで86センチのイトウです
おめでとうございます・・・・ますます最終日に期待です
e0174008_18441257.jpg



三日目最終日は 飛行機の出発時間までの釣りです
朝5時には皆さん全員並んで釣り開始です
e0174008_18444187.jpg

e0174008_18445739.jpg

しばらくして二人のロッドが大きく曲がり無事ネットイン
そんな光景を見ながら私はロッドを振り続けましたが フライには絡んだ海藻、ゴミばかりです

半分諦めかけたころロッド通じて生命感が・・ロッドが大きく引き込まれます
根がかかりの様なイトウの引きと違いやたら強い引きです
手元に来ても左右上下と元気がよすぎます よく見ると魚体銀ピカです
いけませんとんでもない魚をかけたようです 御用になりたくないので
フックをは外し元気にお帰り頂きました

その後も午後の2時までロッドを振り続けましたが~~~~~何も無し~~
楽しい三日間の釣りの終わりです


ツアーの皆さんお疲れ様でした そしてガイドの千葉さん有難うございました  お疲れ様でした
おそらくこれが最後になるだろう北海道イトウ釣り  良い思い出が又一つできました

自分でもビックリするほど身体の調子は良く 自分が癌患者であることを忘れるほどでした
今週金曜日の検査次第ですが これで思い残すこと無く治療に専念できます

この日本の最北端の地で幻のイトウ釣りができた事に感謝です
e0174008_18454075.jpg



ブログランキングに参加してます皆様の応援クリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2013-06-04 18:51 | 本流釣り | Comments(12)