<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

復活二日目

段戸川新たなポイント求めて二日目
今日はここ昨日の納竿ポイントから入川して釣り上がります
e0174008_1532943.jpg

時間 :午前6時
天候 :晴れ(昨日と比べると少し今朝は蒸し暑い)
気温 :21℃
水温 :18℃
上流にくると川は少し開け適当にプールがありフライには最適なポイントが続きます
しかし今日はくもの巣との格闘が・・・・・・・
ポイントには必ずくもの巣・・・くもの巣
最初のうちはくもの巣を払ってからフライを投げ入れてましたが・・限界ですそのまま投げると
くもの巣にカラミ・・・これが強烈・・体中に巻きつくは、リーダー、フライにとカラミ取れません
そのたびにフライとティペットを交換・・イライラが爆発しそう(イライラは体に良くありません)

そんな過酷な状況で出てくれたアマゴ
気持ちの良いほど思い通りにフライが流心の脇をながれ、出ろと叫んだとたんに出てくれました
くもの巣のイライラが解消された一瞬です。
e0174008_153544.jpg

しばらくイライラと格闘しながら釣り上がりますがフライに反応はありますが渋い反応で二度三度
フライを流しても全く反応ありません  この春に相当いじめられ警戒心が強いようです。
もう一匹釣れたら帰ろうと決め秘密兵器のフライを(かなりのロスでこれしかボックス中に無かった)流心に投げロッドを高く持ち上げラインを流心に流されない様に・・・出ました会心のヒットです。
e0174008_1542812.jpg

これで二日目納竿としました。


皆様のクイックの数だけ釣れます宜しくお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2011-08-31 15:05 | 渓流釣り | Comments(0)

復活

e0174008_1672610.jpg連日の暑さのせいかそれとも町内行事 身内のゴタゴタ続きなのか体の調子が悪い??
体が動かない・・・・やる気が出ない・・2~3日寝込んでいたが調子が出ないので
病院へ 担当医に甲状腺ホルモンの量を調整していただき・・復活最近いたって
体の調子が良い・・・体がムズムズするほど調子が良い????
そうなんです私癌の手術で甲状腺も一緒に摘出している為甲状腺ホルモンを薬で
補ってます。・・・人間の体は不思議なものであるホルモンの量で体の調子が
こうまで違うとは。・・人間の神秘を知らされた今日この頃でした。

昨日病院で検査結果が出て良好の診断いただき・・無事復活・・・・
と言う事で今日久しぶりの渓流釣りに行ってきました。

場所は近場で段戸川(大多賀付近)
時間 ;午前6時
天候 ;曇りのち晴れ
気温 ;21℃
水温 ;18℃

大多賀の橋から入川 水の量は程良く魚の反応は有るものの小さくフライを食わえ
切れない
しばらく釣り上がり川の両岸にブッシュいかにも釣りにくそう?大物いそうなポイント
に♯11番のピーコックパラシュート投入・・気持ち良く一発で出てくれましたアマゴ
e0174008_1675531.jpg

しばらくブッシュと格闘しながら釣り上がりますが反応ありません
いくつかのフライをロスしてやっとの思いで大石の有るプールにフライをソラックスダン
に変え1投目なかなかのサイズの秋色かかったアマゴが出てくれました。
今日はこれで納竿
e0174008_1682219.jpg

私的には釣れない川一番の段戸川 ここ何年か釣りしてませんでしたが改めてこんな
近くにそれなりに楽しませてくれる川があることを再認識?
改めてこの川の新たなポイント探しをする事にしました。



追記:maoleeさんご迷惑をおかけしました何とか復活しましたのでBBQよろしく?

ブログランキングに挑戦中皆様のクイックよろしくお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2011-08-30 16:08 | 渓流釣り | Comments(6)

災厄な一日

e0174008_1612863.jpg

傷の痛みも無くなり体力も戻りつつあり今日久しぶりに鮎釣りに行ったのですが?
朝7時親鮎購入して以前から気になるポイントへ??何かが足りません?
ベルトを忘れてきました・・・ベルトには錘と仕掛けが~~~~~

やってしまいました~~~親鮎缶を川に沈め・・・・家に直行(往復1時間)

川の流れに親鮎を入れると少しためらっていた親鮎がイヤイヤ流れの中に
何時もの川であるが以前のような賑わいは無くなっている少し寂しい気がするが?
石の食み跡も無く魚の気配がない50m下るが全く当たりがない・・やってしまったかポイントの
読みはずれ。

ならばと何時ものポイントに入るが当たりが無い・・・竿ぬけポイント狙いでやっとの思い出
4尾掛けたところで遅い朝食。
食事後の薬をと探すがありません・・家に忘れてます(大事な甲状腺ホルモン)

そして災厄なのがあの忘れ物のベルトが手術の傷に当たるのです痛いのです
我慢できないほどの激痛が・・・・・・・もうだめです集中力が切れてます。

竿たたんで掛けた鮎と親鮎川にリリースして帰宅です。

鮎の写真ありませんので家の近くで撮った写真でごめんなさい。
e0174008_169596.jpg

e0174008_16101556.jpg

e0174008_16103631.jpg

e0174008_16105452.jpg



ブログランキングに挑戦中皆様のクイックお待ちしてますにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2011-08-11 16:10 | 鮎釣り | Comments(4)

ペンキ塗り

e0174008_1883042.jpg暑いです・・・脳みそまで溶け出しそうです???

不安定な天候・・突然の雷雨・・・が落ち着いたら
突然暑くなりました。

昨年は入院でほったらかしのデッキ・・いつかペンキ
塗りをと思っておりましたが・・・・・
思い切って今日うだるような暑さの中でやっつけました。

病気の事がありシンナーを気管孔から直接吸うのが怖く
水性用ペンキにしてみました。
若干塗りぬく感じましたがマー何とか一回塗りは完了
しました。仕上げは又何時か????

皆様一様BBQが出来ます・・炭おこしてお待ちしてます
食材は各自持参でお願いします。
15時くらいからデッキ日陰になりますので午後宜しいかと?


ブログランキングに挑戦中皆様のクックお待ちしてますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2011-08-10 18:08 | その他 | Comments(2)

久しぶりの奥様とデート

e0174008_17105545.jpg昨日から夏らしくなってきました。・・暑いです
ジットしておられません。
そこで久しぶりに奥様とドライブに

向かうは、岐阜県にある世界淡水魚園水族館「アクア・トト ぎふ
環境学習の実践の場として、また、地域交流の拠点となることを
目的として整備され子供から大人まで、岐阜県の自然環境、河川
環境を楽しく学び、考える場とするとともに、癒しの効果を持つ
施設だそうである。

展示は長良川の源流から始まって世界の川へと広がり、
魚類を中心に爬虫類や両生類、鳥類など水辺の生き物た
ちのくらす環境が緻密に再現されていました。

館内は涼しく快適でしたが、一歩外に出るとうだるような暑さ
公園内では水遊びやBBQと子供たちは元気いっぱい???

老人夫婦はすぐにバテバテ・・・・・
屋台でウインナーと焼きそば買って退散

その後 最近気になる瀬戸の陶芸店・道の駅により帰宅
暑いです・・今夜は寝られそうにありません???

  


ブログランキングに参戦中皆様のクイックお待ちしてますにほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村






  淡水魚園なのになぜかアシカショーやってました
  魚といいアシカ・・園内にいるやつらは私と同じ「話せない」
  何か親近感が?????
e0174008_1711239.jpg


  陶芸ってやつも言葉がいらない・・・・そんな気がして
  最近気になってます・・思い切って始めちゃいましょうか???
e0174008_17113997.jpg

e0174008_17115818.jpg

[PR]
by imozi1398 | 2011-08-07 17:12 | その他 | Comments(4)

記念日

e0174008_1721273.jpg一年前の8月4日12時間かかった気管癌の手術、そして声
の出ない身体障害者としての第二の人生スタートが8月5日である。

今考えても手術後の地獄のような一週間・・・・・・
ベットの上で寝返りはできない、顔は動かせない・・
そんな辛い事も時間がたては忘れられる・・

そして一年過ぎて現在首の動きはずいぶん良くなって
きたが、いまだに首に針金が張ったような感覚、そして
右耳のシビレ等あるものの 普通に生活でき、大好きな
釣りが出来る人生を満喫している。

一時は死も考えた事もあるが生きている事を実感している
しかし障害と言うやつは一生この先自分に付きまとう。
声が出ない、話が出来ない場面、場面でそのストレスは
頂点に達する・・・(辛い)

世の中にはいろんな障害をもち生活しておられる方が沢山
おられるが感心する。
私もそんな強い人間に早くなりたいと考える記念日となった。

こんな私に応援をクイックくださいにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2011-08-06 17:02 | 癌との闘い | Comments(6)

久しぶりの渓流釣り

e0174008_1651196.jpg先週釣り友のNさんが釣りの帰りに家によってくれ
良いサイズのイワナを見せてくれた。話を聞くとグットサイズ
を2尾バラシたとの事・・・・

それを頂く機会を狙っていたが・・下腹部に入れたネットの痛みと
最近の天候・・??
やっとの思いで今朝思い切って行ってしまいました。

朝7:00  小雨
Nさんバラシた橋の下からのスタートです
下腹部の痛みも無く 少し水量は多く狙えるポイントは少ないが
これはと思うポイントにフライを投げ込むが反応が無い????
釣り上がると少し激流の中の歩行???いや待て無理をして傷口が
パックリなんって事に・・・慎重にいったん車に戻り上流に。

大石の手前の肩にフライを流すとパシャと出てくれましたアマゴちゃん
そして少し上流の大石の脇を流すと今度はイワナちゃん・・・
写真を撮ってしばらく時間を置き大石の肩を再度流すと今度はゴボッと
イワナが・・・(順番待ちとは、このポイント魚にとっては激戦区なんですね)
・・イヤ~久しぶりの釣り気持ち良カ~~~~~

釣り上がるが水量が多く狙えるポイントが石裏や狭いポイント 
ロングリーダーを詰めてピンポイント狙いに切り替え
ピ-コックパラシュートを狭いポイントに投げ込むと白い物体がフワリと
合わせが強すぎたかライン切れ・・・・・
フライをCDCカデスに変え再投入ゆっくりとフライを吸い込む
イワナです、少し遅合わせでヒット一気に下流に・・無事ネットイン

その後も狭いポイント狙い釣り上がり3尾追加したところで小雨が本降りに
そして雷~~~~~~~
車に急いで戻り今日の釣りは終わりとなりました。

入院(手術)以後運動らしい運動してないので少し脚がガクガク
足腰のトレーニングをしてラスト本流釣りチャレンジと行きますか。


e0174008_16512557.jpg
e0174008_16513840.jpg

e0174008_1652250.jpg
e0174008_16521597.jpg


ブログランキングに挑戦中皆様のクイックをお待ちしてますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2011-08-02 16:52 | 渓流釣り | Comments(6)