<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

渓流釣り今年最終日

e0174008_19553462.jpg今日はこの近くの川の最終日・・(明日から禁漁になります)

釣り仲間と久しぶりの釣り行き
朝5:30分携帯のベルで目が覚める・・釣り友からの現地到着の知らせ・・(はや~~)

現地到着6:30分釣り友の後を追いかけて釣り上がりますが??まったく魚の反応ありません
必至で後を追いますが~~~膝が痛く、シューズがズルズル~~しばらくすると雨~~

H川
時間 6:30
天候 曇りのち雨
気温 14.5℃
水温 13℃

その後皆さんと、お会して釣り再開~~私はカメラマンとして参加
その後下流へ移動してボ~回避で真剣にロッド振りたおしましたが 私に相手
してくれる魚にめぐり会うことはありませんでした。

次第に雨も強くなり~~~気力も、膝も、シューズも もう限界です・・(凹)

みんなで近くの道の駅で昼食いただき今年最終の渓流釣りとなりました。
閉めとしては災厄でしたが皆さんと楽しく釣りができ感激です。

皆様お疲れ様でした~~これにこりず又誘ってやってください。












e0174008_195642.jpg

e0174008_19562482.jpg

e0174008_19564472.jpg

e0174008_1957811.jpg

e0174008_19573231.jpg

e0174008_19574997.jpg



訪問ありがとう御座いますお印にクイックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2011-09-30 19:57 | 渓流釣り | Comments(4)

段戸川最終日

e0174008_21185811.jpg段戸川探索、今日が最終日となる予定ですが???しっかりやられてしまいました。

朝7時
天候 :晴れ
気温 :15℃
水温 :15.5℃
昨日の上流を探りましたが???魚がいません・・チビアマゴが遊んでくれましたが
良いサイズは顔を見せてくれませんでした。

見切りをつけ今回の探索でアマゴが釣れたポイントを中心に攻めましたが????
まったく反応ありません。

結果として今回の探索で分かった事は、私には段戸川は釣れない川でした。



明日でこの近辺の川は禁漁になります・・・明日までもってほしい私のシューズ?
膝が痛いのとシューズがボロボロで足腰が安定しません

明日は釣り仲間と久しぶりの釣行き・・・もってほしい 天気とシューズと私の膝??













e0174008_21194310.jpg

e0174008_2120388.jpg



訪問ありがとう御座いますお印にクイックいただけると嬉しいですにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2011-09-29 21:20 | 渓流釣り | Comments(0)

段戸川釣り探索再開

e0174008_1821671.jpg台風15号の影響で川が増水し一時中断していた段戸川探索今日様子見に
行ってきました。

まだ水位は高いが釣りはできます  気温15度寒すぎます・・・
すっかり石が洗われて真っ白です・・川が綺麗すぎますまるでイワナの川??
しかし魚は出てくれません・・渋いのか・・魚がいないのか???

今日は中間部 石が大きく高低差があり足を痛めた私にはシンドすぎます。
痛い足を引きずり・・・何とか一匹魚を見ることができました。

今までに見たことのない綺麗な川でのんびり釣りしてきました・・気分最高です。

禁漁まで二日どこ行こうか??????






先日の問題一つ解決しました・・パソコン新規購入しました
慣れないソフトに悪戦苦闘しております。













e0174008_18215150.jpg

e0174008_18221321.jpg


本日のご訪問ありがとうございますお印にクイックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2011-09-28 18:22 | 渓流釣り | Comments(0)

何をやっても上手くいかない日々

最近の私は何をやっても上手くいかない日々が続いてます。

自給自足一年生・・先日の台風で稲が転びまたまた台風15号接近と言う事で急いで稲刈り決行
ここから上手くいかない日々が・・・・・

第一は途中まで機嫌よく動いていてくれたコンバインが突然黒煙ともにストップ エンジン部から
冷却水が漏れ・・エンド
急遽近くの知人にお願いして稲刈り続行・・・痛い失費となりました。

第二は本流釣り最終・・妻が珍しく安曇野に宿を取ってくれ犀川釣り計画をしていましたが
この台風・・・・宿のキャンセルもできず強行出撃・・・
当然釣りもできず・・・・宿で夕食と朝食をいただき台風の来ないうちにと朝早く宿を出てお昼前には帰宅・・途中雨と強風で3箇所で事故渋滞・・・~~疲れたドライブでした。

第三の悲劇はP.C壊れました。
修理か新規購入か????・・しばらくブログ更新もメール受信もできません・・・(凹)

第四は楽しみにしていた本流最終TEALツアー台風の影響で中止・・(涙)

最近痛めた膝も調子悪いし・想定外の失費・・ア~~~やってられない今日この頃です。


代用パソコンより更新ですので画像なしですすみません。



このめぐまれない私に愛の手を(クイックください)→にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2011-09-23 11:24 | その他 | Comments(6)

イワナ求めて・・・

e0174008_1804817.jpg最近アマゴばかりなので・・・今日はイワナ求めてH川に

今日の朝食はおにぎり、バナナ、コーヒーでした
全く魚の反応はありません???先行者がいるようで真新しい靴跡と猪の足跡
全く魚の気配がありません。

ゆっくり朝食を頂きしばらく森林浴と川の流れで癒され・・釣り再開
こんなマッタリトした毎日が楽しい???

時間 AM6:30分
天候 曇り時々晴れ
気温 18℃
水温 16.5℃
しばらく釣りあがるとはじめてのポイントロングティペットをまとめて落とし
巻き返しを丹念に数回送り込んだその時渋いのりで出てくれましたイワナちゃん
その後も岩のフチ・巻き返しを根気良く攻めましたが一匹追加で納竿としました。
マー イワナの顔が久しぶりに見えたので良しとしましょう。


帰宅して昼飯を食いながら友達のNiさんにメールすると同じ川にいたようです
私の後をNiさんが釣りあがったようです。
お先に失礼しました。・・・その後釣果はどうでしたか
叉今度ご一緒できるのを楽しみにしてます。






ブログランキングに参戦中です皆様のクイックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
e0174008_1811631.jpg

e0174008_183495.jpg

e0174008_1815185.jpg


e0174008_1821240.jpg


    ・・・・もうすっかり秋って感じです・・・・
e0174008_182283.jpg

[PR]
by imozi1398 | 2011-09-16 18:02 | 渓流釣り | Comments(6)

根羽川へ

e0174008_15485987.jpg先日までの朝夕の涼しさも最近無く朝から蒸し暑い日々が続きます。
自給自足一年生の稲は確実に秋を思わせる色に、もう少し黄金色のなったら
収穫です。

段戸川釣り散策も全工程の半分・・少し涼しさを求めて今朝は根羽川に行って
みました。
時間 :AP7:00
天候 :晴れ
気温 :19℃
水温 :18.5℃
6時30分現地到着いざ釣り準備???ネットがありません??車内をくまなく探しても
ありません・・・先日の釣りで写真を撮ってそのまま川に忘れてきたようです、帰りに
探すことにして釣り開始。
実績のある何時ものポイントから入川・・・・魚の反応はありますがチビアマゴ
銜え切れずセガガリやスッポヌケ・・・

一旦川を上がり次のポイントへ
川岸の大岩の上で朝食・・・最近このスタイルが日課になりつつあります・・・
この瞬間がたまりません、釣れても釣れなくても朝食をこんな風にいただける
最高です生きている~~~テ感じです。

今日のポイントは川が開けているいるのでロングティペットで逆V形にフライを落とし
フライを流れの肩ギリギリまで流した、その時待望の一匹がヒット 

その後もチビアマゴの反応はありますが・・・
さらに釣り上がりマ~マ~のサイズを2匹を追加して・・暑くなってきたのでPM10時の納竿としました。

追記:帰りにネットを探しに行きましたが時すでに遅しでした。
   気に入っていたネットですから残念です・・・(涙)


           チビアマゴの朱色は綺麗です思わずパチリ
e0174008_15501184.jpg

           こんな流れを見ながらの朝食~~このスロー~~て感じが最高です
e0174008_15503550.jpg

e0174008_15505612.jpg

           ネットが無いんで・・・水中写真です
e0174008_15512058.jpg

           この川ではグットサイズが出たので納竿です
e0174008_15514034.jpg



ブログランキングに挑戦中です皆様のクイックをお待ちしておりますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2011-09-14 15:51 | 渓流釣り | Comments(4)

TEAL 本流スクール

e0174008_1683712.jpg10日(土)本流スクールに行ってきました。
TEALの杉浦さんからスクールに穴が開いたので参加しませんのお誘い
があり今年5月以来の久しぶりの本流釣りしかも私にとっては長距離ドライブ

思い切って行って良かったです・・久しぶりにTEALメンバーと一緒に釣り出来
超楽しいスクールになりました。

スクールは9時からなのでその前に、一流し
6時に現地到着・・5月に良い思いをしたポイントめがけてイザ出陣????
先客が・・・さすが今年激戦河川の禁漁前日とあって各ポイントには人・人

少し下流で久しぶりのツーハンドロッドしかも北海道で折って再生復活ロッド
なかなか良い感じの仕上がりです・・・気持ちよく釣り出来ましたが
魚の反応は全くありませんでした。

スクールは午前中 基本タックルの説明からフライの流し方、ラインメンディングの
角度、この時期の魚の習性から釣り方・・・・等の説明を聞き実践スクールへ
久しぶりの本流・・言われるように出来ません杉浦さんが一人一人手取り教えて
いただき自己流の癖を矯正・・できたかな・????

そしてあっと言う間にお昼に
杉浦さんの凄いとこは、この押しの強い流を腰まで浸かっていとも簡単に渡り
飯行くよデス~~~参加者一人も渡れずスタッフ使い一人一人杉浦さんに腰ベルトを
持ってもらい渡ったのです~~~~超コワ~~~

午後からのスクールは
この川のこの時期魚のつくポイントを全員で見て周り各ポイントの攻略方法を聞きました。
この人魚の気持ちわかるんだ・・・もしかして前世が魚だったりして・・・(笑)
もっと凄いのは今日のスクールの為朝早くから各ポイントを調査されていて
どこに魚がついているか確認されていました・・50センチアップをキャッチさていました。

まずは私が選んだポイントで攻略方法を聞き言われるまま数投目???ラインに動きが
あわてて合わせるとヒットですそれもかなりの引きロッドが弧を描き曲がってます
杉浦さんのリールでやり取り・・ラインは緩めてはだめのアドバイスに無事ネットイン
43センチの綺麗な虹でした。
その後杉浦さんは他の人を見に行かれ 一人で実践ですがウグイが二匹遊んでくれた
だけに終わりました。
他のメンバーさん達も48センチ、33センチ、30センチと大満足の禁漁一日前の
楽しいスクールになりました。

参加された皆様、杉浦さまありがとうございました  お疲れ様でした
又ご一緒できる事を楽しみにしてます。
e0174008_169596.jpg

e0174008_1692778.jpg



ブログランキングに参戦中です皆様のクイックお待ちしてますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2011-09-11 16:09 | 本流釣り | Comments(0)

復活四回目

今日の段戸川は台風の影響も少し落ち着きましたが水量はかなり多め
今日の入川は一日目の下流から大多賀の橋まで
水量が多くポイントが絞り切れません???・・・今日もボ~の雰囲気
諦めかけていたその先に橋から二百メートル下流のプール
プールでは出ませんでしたがその上の肩で一匹
さらにその上の落ち込みで一匹追加で・・・満足帰宅?????。

昨日のつかれか膝が痛い~~膝が曲げられないほど~~そのまま病院へ
痛み止めの注射とお薬いただきお昼は自宅で。
e0174008_18171940.jpg

e0174008_18174254.jpg



ブログランキングに挑戦中皆様のクイックをお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2011-09-09 18:17 | 渓流釣り | Comments(2)

EOS学園(名古屋校)体験講座

e0174008_2202524.jpg今日キャノンフォトサークル事務局からEOS学園体験講座(無料)のお誘いがあり
行ってきました。

・キャノンギャラリー名古屋

一年前の入院手術以来始めての地下鉄に(電車)乗り名古屋市の伏見駅下車
でEOS学園に・・・
手術後人混みの中は避けておりました又タンの処理もあり電車は少し心配
で車の移動ばかりでいたが思い切って電車乗ってみました。

やっぱ人混みは疲れました。

講座は14時からの2時間30分で
・デジタル一眼レフカメラの基礎と撮影テクニックの基礎
 シャッタースピードや絞りの効果、露質補正について
・園内撮影とプリントで作品講評

・講師は 清水友渉 先生この方二年前のEOS学園受講の時もお世話になった先生でした
マー無料の招待講座ですからEOS学園の宣伝・・詳しい事はお金を払って
ちゃんとした講座を受講してくださいと言う内容でした。

私としては身体障害、タンの処理等で電車に乗れないと思っていましたが
何とかなりました。先日飛行機での北海道これで行動範囲がグット広くなりました
何とか海外に行けたらの夢が現実になりそうです。
・・こちらの方が大きな成果でした。
e0174008_2204820.jpg



私にとっては勇気のいる電車ぶらりでした皆様の応援クイックお願いしますにほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2011-09-08 22:00 | スナップ写真 | Comments(2)

もうすぐ秋の収穫

e0174008_18173371.jpg台風・・雨風よく降り続きました。
こちらは3日間降り続きました、この台風で多くの災害が・・・・
災害にあわれた方お見舞い申し上げます。

我が家も物置の屋根が吹っ飛びその処理と格闘しております
又自給自足一年生の私・・稲が実をつけいろむ大事な時期・・稲が転んでしまいました
昨日と今日妻と二人稲お越しで・・・・・腰痛~~膝痛~~~(涙)

てな訳で釣り行けてませんが 朝夕めっきり涼しくなってきました、後二週間で禁漁
さてどうしましょうか・・どこか良い情報ありませんか???
誰か私を釣りに連れて行って????~~~~~














ブログランキングに挑戦中です皆様のクイックお待ちしてますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2011-09-07 18:16 | スナップ写真 | Comments(2)