<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ロッド試用会・インサンビーチ日光川

e0174008_19592696.jpg1月29日 フライショップ ワチェットさんのロッド試用会があり行ってきました
SAGE、Thomas&Thomas、O-Rexの2012Newモデルを中心に
主要アイテムがそろうとの事で思いっきり試用してきました。


またFFF公認インストラクター鈴木さん、岡田さん、杉浦さんによるワンポイントキャスティング
レッスン、デモンストレーションもありました。

























鈴木さんのデモは
鈴木さんデザインのヘッド全長50'そして20'のフロントテーパーを持つ"Rio Trout Light JAPAN"
WFとDTのそれぞれのストロングポイントを兼ね備えたテーパーデザイン。
20m先、30m先のライズに対しても、スムーズで正確なターンオーバーを実現してくれる
フライラインでロングキャストだけでなく、メンディングなどのライン操作や、カーブ、スラック
などのテクニカルキャスト、ロールキャストやシングルハンドスペイにもその性能を十分に
発揮してくれる。・・・ラインの宣伝でした。
e0174008_195948100.jpg

そのライン振らせてもらいましたが なかなかの出来です・・ほしくなりました8,000円は高い??

岡田さんのデモは
まだ未発表のスイッチロッドの宣伝で、10フィート5インチ♯6~♯4バットグリップが取り替えられる
これは新しい発想・・・・シングル、ダブルともになかなか良いロッドでした。これまたほしくなりました。
e0174008_20087.jpg

最後は杉浦さんのデモ
これまたスイッチロッド  10フィート♯6番  これは軽いシングルハンドのアクションでダブルでも
こなしてくれるこれはすごいほしかったロッドでした。
5年くらい前にシングルもダブルも使えるロッド求めて杉坂研二さんのロッドを購入したがシングルでは
私には少し硬く一日中振ると疲れれる・・・T&Tロッドは私のほしかったロッドでした
でも高くて買えそうにありません・・・(涙)
e0174008_2002921.jpg

最近は皆さんスイッチロッドでの話題でいっぱいです・・・人と違う事考えないと遊びですから???
♯5~♯6くらいで15フィートなんてどんなもんでしょうか
繊細な釣りとライン操作を・・・・・・な~~~~って

e0174008_2004792.jpg

本日も訪問ありがとうございますブログランキングに参戦中です皆様のクイックをお待ちしてますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2012-01-29 19:19 | スナップ写真 | Comments(2)

ミッジフライ

e0174008_17373036.jpg昨日TEALの杉浦さんからツアーの詳細メールが届いていた。

皆さん準備OKですか???・・・私まったく準備してません・・(汗)

2月の長良川は病気で2年間のブランク

今日まず午前中にロッドとラインの確認に近くの川に・・・どうもマッチしません
明日杉浦さんに確認することにして

問題はフライですミッジはここしばらく巻いてません
午後から苦戦しまがら10本巻いて・・・・・続きません明日以降に巻きます?

最近は本流用ネットと渓流用カーブグリップの作業で細かい仕事は指先が動きません
体が固まります・・・こんなことでフライ間に合うか心配です。・・・・(笑)


















このライト付拡大鏡を駆使しても目がショボショボ肩が固まってきます。・・・もうすっかり老人です
ヤダヤダ~~~~~
e0174008_17375776.jpg


訪問ありがとうございますブログランキングに挑戦中です皆様のクイックをお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2012-01-28 17:38 | タイイング | Comments(6)

タイイングスクール

e0174008_21462177.jpg昨日 今日暖かい日が続いてますが明日から寒くなるそうで・・・・

昨日はTEAL「杉浦雄三先生」のタイイングデモが「加藤毛ばり店」であり
参加してきました。

この時期(解禁前)の通常スクールであるがこの2年ほど病気入院で参加できなかった

何時もの4時間 活気あるトークに圧倒され元気をもらって帰ってきました。

杉浦さんのお誘いいただき長良川、犀川TEALツアーに久しぶりに参加します
その為の必勝パターン&テクニックをしっかり聞いてきました。

詳しい内容はFIyRodders3月号・・P150の内容の10倍ためになる内容でした


膝の調子も良いし、毎日の筋トレとウォーキングを続ければ・・・しかし寒さは?????

久しぶりに杉浦さん加藤さんに会えテンション絶倒に・・この勢いでフライ
巻巻巻々~~~して一気に解禁マッシグラ********かな????






e0174008_222592.jpg

訪問ありがとうございますクイックをお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2012-01-23 21:46 | タイイング | Comments(4)

久しぶりの雨

e0174008_21133770.jpg明日は大寒

昨日の夕方から降り続けている雨
久しぶりの雨で 私の喉の調子もいたって良好・・・・

湿度が40%を切ると  乾燥した空気を直接肺に送る障害者には
辛い季節であるが   今日はとても過ごしやすい一日であった

しかし連日の寒さは・・・・・・・

今日の昼食は  娘がどこかで見つけてきた「鈴木家のカレー」
実は我が家は鈴木家、おまけにこのパッケージの絵が私に似てるとの事・・(笑)

そうです日本が誇る「鈴木一郎選手」家秘伝のカレーだそうだ
このカレー食べてあの体造ったんだろうか??????

ウ~~~なかなか美味い。

今も降り続いている雨何時まで降り続くんだろう?????














e0174008_21141429.jpg

本日の訪問有難うございます今日もここクイックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2012-01-20 21:14 | スナップ写真 | Comments(2)

雪の日の散歩

e0174008_17291089.jpg今朝はいつもより暖かいな~~~って起きたら雪でしたそれも
かなりの積雪・・・・路面が暖かいので今朝は雪かき無・・・

久しぶりの雪です  天気は良く暖かいのですぐに融け始めます。
何時もの散歩はと考えましたが決行することにしました???

これがいけませんでした
道路に積もった雪がシャーベット状になり  それを携帯見ながら
ダンプ運転の兄ちゃん猛スピードで・・・・・・・・私全身びしょ濡れ災厄・・(怒)


























e0174008_17294316.jpg

e0174008_1730555.jpg

何時もの休憩場で洗い家までやっとの思いでたどり着きましたとさ・・・・
e0174008_17305325.jpg

雪の日は気をつてましょう。
本日も訪問ありがとうございますブログランキングに参戦中です皆様のクイックお待ちしてますにほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2012-01-17 17:30 | スナップ写真 | Comments(4)

何時もと変わらない日曜日

e0174008_16332751.jpg最近曜日が良く分からい・・(笑)
今日は妻と娘が家にいると言う事は日曜日

何時もと変わらない一日
最近再開したウォーキング(解禁準備の体力作り)
膝の調子も良いので一時間コースをゆっくりとやり
ダンベルで上半身の筋トレで一汗かいて
妻にお付き合いで買い物に・・・・・・

買い物ついでに足助の街並みに
出店がでてイベントやってました、やたら目につく「イチゴ大福」の旗・・・・
今日はこの店「両口屋」のイチゴ大福を購入

イチゴ大福いただきながら本流用のネット編でマス~~~~~

今日も寒い一日でした。






訪問ありがとうございますブログランキングに参戦中です皆様の応援お願いしますにほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2012-01-15 16:33 | スナップ写真 | Comments(6)

朝の悩み解消

e0174008_1650333.jpgしばらく前から毎朝ガタゴトガタゴロ~~~~の爆音で起こされます
そうなんです我が家の10年以上使っている洗濯機が  
今にも壊れますもうだめですと毎朝わめくのであります????
私の体(今は膝)と一緒でもうポンコツなんです
そこで仕方なく洗濯機を新規購入静かな朝がやってきました・・ホ~~
私の膝も新品に交換したい~~~~デス

その痛い膝引きずり豊田市稲武町の氷瀑を観てきました
夜にはライトアップされるそうですが寒さに勝てず明るいうちに退散

又何時か?????
























e0174008_16505959.jpg

e0174008_1785571.jpg


訪問ありがとうございますブログランキングに参戦中です皆様のクイックでポイントアップしますクイックをお願いします
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2012-01-13 16:51 | スナップ写真 | Comments(7)

新春タイイング初め

e0174008_17174879.jpg2012年が明けもう一週間・・日が経つのが早い
今日は朝から天気も良く久しぶりの快晴  膝の調子も少し良いので
何時ものコースを散歩&少々キャス練・・・・・・

午後から4ヶ月ぶりにタイイングデスクに・・・・・・・
さて何から巻こうか悩んでマテリアルをあれこれ引っ張り出して
結果これにしました。

最近では、まったく実釣で出番の無い大型ストリーマー
マー指先の訓練と、練習にはもってこいです。

水に濡れると小魚の様な透明感と美しさをリヤルにだせるようタイイング
ウイングに乗せるハックルの癖の無いものが見つからずシルエットが美しく
ありませんが水中では?????

さてこれから実釣で使うフライを少しずつ巻ためていく事にしますか。




e0174008_171822.jpg

本日の訪問ありがとうございますグログランキングに参戦中です皆様のクイックをお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村  
[PR]
by imozi1398 | 2012-01-07 17:18 | タイイング | Comments(6)

初詣

e0174008_17401385.jpg遅くなりましたが  やっと初詣に行くことができました。

昨年の年末山仕事のお手伝いでイヤナ予感がしたのですが
やってしまいました・・・・今年元日 椅子から立ち上がる時膝に激痛が????
その後歩く事もままならない激痛の連続・・・夜も足を曲げようが伸ばそうが激痛・・・
初夢どころか痛め止め薬と貼り薬のお世話に・・・・・

やっと昨日病院に 痛み止めと軟骨保護の注射で何とか歩けるようになったので
今日痛い足引きずり 「猿投神社」に遅くなりましたが初詣にいってきました。

さすが今日は5日何時ものにぎわいはありません・・参道横の一番近い駐車場に入れることが出来
足の痛い私にはありがたい・・・正月痛みに耐えた神様からの気遣いかも????

空いているのでアッと言う間に参拝終了
神様にお願いしたのは「とりあえずこの膝の痛み解禁までに直してください」・・これだけでした
これをお願いするのは神様でなく医者かな? マ~誰でも良いから直して~~~・・(笑)




















e0174008_17403193.jpg

本日の訪問ありがとうございます私の膝が早く治りますようクイックをお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2012-01-05 17:40 | その他 | Comments(4)

新年あけましておめでとうございます

2012年
謹賀新年

あけましておめでとうございます
体力の限界を感じ今年は釣りネタブログは多く投稿できませんが
当ブログを今年もよろしくお願いします。
e0174008_064512.jpg


ブログランキングに挑戦中です今年もジャンジャンクイックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2012-01-01 00:07 | その他 | Comments(8)