<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

紅葉を求めて木曽路の旅ーⅡ

木曽の旅 午後は昼食に新蕎麦を求めて開田高原へ

「御嶽山」の山頂には雪が薄らと    眼下には「西野川」
今年は一度も訪れることなく釣りシーズンは終わってしまったが 過去この川そして各支流
には思い出が沢山ある
あるフライショップの店主に連れられ初めて訪れたのが20数年前それから何度訪れたことだろう
ダブルハンドの釣りを覚えめっきりここに訪れるのは少なくなったが それでの年に2~3回は来ている

そして今ここに立ち おそらく今後ここには来られない事と沢山の思い出を有難うと複雑な思いで
景色と思い出を目に焼き付けてきました
e0174008_17313566.jpg

e0174008_1732373.jpg



昼食は開田高原の「新蕎麦」 そしてデザートは「アイスクリーム」何時食べても美味しいです
妻は食後の散策に 私疲れたので車中で仮眠
e0174008_17321714.jpg

e0174008_17324937.jpg

e0174008_17325749.jpg



そして早めに今日の宿「木曽温泉」
今日の夕食は「岩魚のみどりかけ+信州ポーク鍋料理」でした  病人の私にはちょうど良い料理で
ワインと一緒に美味しくいただきました
ちなみにお宿と温泉はイマイチで 私は温泉入りませんでしたが妻の感想はウ~~~~だそうです
e0174008_17333912.jpg

明日は御嶽山へロープウェイで山頂へ・・・・・・天気が良ければですが(予報は雨デス)

ランキングアップのクリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2012-10-30 17:33 | 旅行 | Comments(0)

紅葉を求めて木曽路の旅

すかり冬まじかの季節
心と体を癒す木曽路の一泊旅行に行ってきました

朝一番で向かったのは 長野県木曽郡上松町にある「赤沢自然休養林」です
ここは二度この紅葉の時期に挑戦したのですが  いずれも大渋滞で途中で断念した経験の場所

今回は朝早くからの挑戦でしっかり紅葉と森林セラピーを満喫してきました

赤沢自然休養林は樹齢三百年を超える檜の天然林 日本三大美林のひとつに数えられ、森林浴
発祥の地としても知られていいるそうで、林内には8つの遊歩道や森林資料館などがあり
紅葉はもう最終段階って所でしたが素晴らしかったです 
清流に泳ぐ魚たちのペアリングも見られました
e0174008_11242676.jpg



e0174008_11244455.jpg


e0174008_1125684.jpg


e0174008_11251887.jpg


次に向かったのは御嶽山の一望できる開田高原と今日の宿「木曽温泉」へ続く・・・・・
ランキングアップのクリックをお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2012-10-29 11:25 | 旅行 | Comments(0)

もの思う秋

最近イヤナ事が続く

人間生きる 希望  将来   ってなんだろう

人間死を意識した時 何を考えるのだろう  何もかも手につかない・・・これがもの思う秋でしょうか??
e0174008_1835843.jpg
 


e0174008_18352132.jpg
  

ポチッとクリックくださいにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 
[PR]
by imozi1398 | 2012-10-26 18:35 | スナップ写真 | Comments(0)

紅葉

寒くなりました

寒さ・乾燥は私の障害には大敵です

そんな中紅葉求め お山に行ってみましたが もう少し先のようでした。
e0174008_1231586.jpg

e0174008_123304.jpg

e0174008_1245026.jpg


応援のクリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2012-10-25 12:03 | スナップ写真 | Comments(0)

アユ釣り

e0174008_16453283.jpg

先日の祭りを見に行く途中で川を覘くと 

沢山の鮎釣師が?????・・・・まだ釣れるんですね

この日は暖かくとても良い天気・・・・・でも水冷たいんでしょうね???
e0174008_16454920.jpg

e0174008_1646129.jpg


ブログランキング参戦してます皆様のクリックでランクアップしますよろしくデスにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2012-10-24 16:46 | スナップ写真 | Comments(0)

祭り

ブログネタ切れです

祭りシーズンも最終これからいやな寒く長い冬がやってくる
e0174008_15553631.jpg

e0174008_1555538.jpg

e0174008_1556627.jpg

e0174008_15562493.jpg

e0174008_15563624.jpg


ランクアップしますここをクリックくださいにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2012-10-23 15:56 | スナップ写真 | Comments(0)

秋の味覚・・Ⅳ

今日の食材は「枝豆」 「かぼちゃ」です


枝豆の健康効果
e0174008_1829143.jpg

枝豆は大豆の未熟豆のことを指し、豆と野菜の両方の栄養的特徴を持った緑黄色野菜である。 枝豆にはタンパク質、ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、食物繊維、鉄分などが豊富に含まれている。

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変え、体内で疲労物質に変わるのを防ぎ、新陳代謝を促し、疲労から来るスタミナ不足の解消に効果がある。
食物繊維は便秘の改善に、鉄分は悪性貧血の予防効果がある。

また枝豆には、大豆には含まれていないビタミンA、ビタミンCも含み、枝豆のタンパク質に含まれるメチオニンはビタミンB1、ビタミンCと共にアルコールの分解を促し、肝機能の働きを助けてくれるため、飲み過ぎや二日酔いを防止する働きがある。
夏場に好んでビールのつまみとして食べられるのはこのような理由からである。

さらに枝豆には、高血圧の原因となるナトリウム(塩分)の排出を助け、利尿作用を促すカリウムを多く含んでいる。
体内の水分量を調節し、むくみの解消にもカリウムは効果的に働く。


かぼちゃの健康効果
e0174008_18291348.jpg

かぼちゃは緑黄色野菜に分類され、ビタミンE、β(ベータ)-カロチンが豊富に含まれることは有名である。

ビタミンEは「老化防止のビタミン」、「若返りのビタミン」と呼ばれ、しみやしわをできにくくする働きがある。このほか、のぼせ、肩こり、腰痛などの更年期の諸症状を和らげたり、血行不良による冷えを解消する作用もある。

β-カロチンは、ビタミンEと協調し、細胞の老化、がん化を防ぐ働きがある。また、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、風邪の予防、つまり免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きがある。

さらにかぼちゃには、便秘を改善し大腸がん・糖尿病の予防効果がある食物繊維、体内に蓄積されたナトリウム(塩分)を排泄し、高血圧を防ぐ働きがあるカリウム、またビタミンB群・Cもバランス良く含んでいる。

かぼちゃの種子は近年、油として用いられている。かぼちゃの種は、実に負けないほど栄養価が高いといわれ注目されている。


夏バテの原因である食欲不振から来る栄養不足の解消に、ぜひ枝豆をお勧めしたい。


美味しく今日 食させていただきました
最近の気温変化に体がついていきません・・朝の頭痛が倍増 傷の痛みと肩こり 最悪の今日この頃です

かぼちゃは 細胞の老化・がん化防止の働きがあるそうである
沢山食べなくては???

ブログランキングに参戦中です皆様のクリックお待ちしてますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2012-10-12 18:24 | 癌との闘い | Comments(0)

秋の味覚・・ⅲ

今日の秋の味覚は「イチジク」です
6月以来まったく手入れしていない畑に行ってみると  草ボウボウ~~~~

イチジクの木の下の草刈り 腰くらいまでの草で悪戦苦闘でした
一本木は枯れてしまっていす 手入れが悪いのか 猛暑のせいか????

実はほとんど期待できないので イチジクの利用方法を調べてみました

その他の利用 [編集]
熟した果実、葉を乾燥したものは、それぞれ無花果(ムカカ)、無花果葉(ムカカヨウ)といい生薬として用いられる。イチジクには整腸作用があり[8]、果実を干したものは緩下剤に使われた。 また果肉や葉から出る乳液にはゴムに近い樹脂分が含まれるが、民間薬として、痔や疣(いぼ)に塗布したり、駆虫薬として内服した。

またイチジクの樹液にはフィシンという酵素が含まれており、日本の既存添加物名簿に収載され、食品添加物の原料として使用が認められている。 ほかにイチジク葉抽出物は製造用剤などの用途でかつて同名簿に掲載されていたが、近年販売実績がないため、2005年に削除された。
e0174008_18183316.jpg

疲れましたのでおやすみなさい



ブログランキングに参戦中皆様のクリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2012-10-10 18:18 | 癌との闘い | Comments(0)

KenCubeフライフィッシング フェスティバルイン名古屋

e0174008_1713161.jpg昨日の話ですが
真夏を思わせるような 暑さの中
名古屋のプール「サンビーチ日光川」で行われる杉坂研二さんの
KenCubeフライフィッシング フェスティバルイン名古屋があるとの事で
友達の誘いで出かけてきました

マダマダ プールが似合う暑い一日ですしたが 一時時期のような
蒸し暑さは無く楽しい一日を過ごすことができました

朝遅い出発でしたので現地に着いた時にはもう始まってました

研二さんのシングルハンドキャスティングレッスン
久しぶりに聞く相変わらずの元気あふれるパワートーク何時までも
若若しく羨ましい限りです

次に紹介あったのは開発品の最強フロータント
確かにデモでは かなりの浮力と耐久性これは使えるかも
一度購入を考えようか

そしてダブルハンド・・・キャステングレッスンと続きましたが途中で帰ることに
しました

久しぶりに研二さんに会い 元気をもらってきました
南国を思わせるプールサイド気持ちよくロッド振ってきました
e0174008_17132273.jpg

e0174008_17133527.jpg


久しぶりの高速道路  まだこんな車走っているんだ「昔はシャコタンって言ってな」
高速道路のドライブは楽しい・・気分スッキリ・・・
e0174008_17135276.jpg


ブログランキングに参戦してます皆様のクリックでランキングアップしますよろしくデスにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2012-10-08 17:16 | スナップ写真 | Comments(0)

秋の味覚・・Ⅱ

e0174008_1823743.jpg今日午前中は体の調子が悪く家の中でダラダラ~~~

午後から先日の草刈りの後始末に・・・・

今年はなぜか柿の実がどの樹を見てもついていない
手入れをしなかったせいか猛暑なのか

マー沢山なってもカラスのエサになっちゃうだけだから良いのですが

喉の手術で栗は喉につまり沢山食べれませんでしたが 柿は美味しく
食く事ができました

隣家の庭の薔薇が綺麗に咲いていました
写真を撮っているとカマキリに威嚇され退散してきました
アップで見るとかなり怖い顔してます
e0174008_183219.jpg

e0174008_1831421.jpg

e0174008_1832746.jpg



ブログランキングに参戦してます皆様のクリックランクアップしますよろしくお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2012-10-06 18:03 | 癌との闘い | Comments(0)