<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

竹竿作りーⅢ

昨日今日と春を思わせる暖かさ   このまま続いてくれると良いのですが

日陰は未だ少し雪が残ってますが 家の周りの雪はすっかり融けてしまいました

今日の竹竿作りは、 ガイド装着前のガイド位置についてです
e0174008_17474564.jpg

まずガイドの個数を決める必要がある
一般手に言われてるのは、ガイド数が少ないほうがロッドのアクションに影響を与えにくく
、多くなるにしたがってスロー傾向に  
しかしガイド数が多い方が、荷重が分散されてロッドもスムーズな曲線を描いてくれる

次にガイド位置だが
ガイドがティップ側に偏っていると、スローアクションに
バッド側に偏っているとファスト気味になると言われているがはたしてどんなものか???

ガイドをテープで仮止めして試行錯誤するも・・・・????・・私にはサッパリわかりません
e0174008_1748387.jpg

いくら考えても答えが出そうにないので、妻と昼食は外に行くことにしました
久しぶりに寿司を食べに・・・(年金生活ではもちろん回転寿司ですが)

最近は病院食がほとんどでしたので 半年ぶりくらいの寿司です
最近開店した、くら寿司ですが何でもあるんですね  寿司屋でラーメン????
私にとっても有り難いことは、ボタン一つで好きな物が注文でき、おあいそまでタッチパネル
でできる 店員と一切会話しなくてすむ 声の出ない私には便利と言うより有難い
お腹いっぱいで二人で2000円 
e0174008_18255568.jpg
 

昔はもっと食べられたのに


ブログランキングに参加してますここをクリックしてくださるとランクアップしますよろしくデスにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2013-01-30 17:48 | スナップ写真 | Comments(0)

今年一番の寒さ

我が地域では 昨日が今年一番の寒さでした

や~ 寒かったです
朝起きてしばらくすると、ものすごいボタン雪 寒さも増してきます
結局午前中は 雪降ったりやんだりで積もりませんでしたが

午後から娘夫婦に呼び出され 用事を済ませ帰宅する15時くらいから又雪が降りはじめ
周りは積もり始めました

このまま朝まで降り続ければ かなりの積雪と不安やら期待で朝起きてみると
昨日の夕方に積もった雪だけで その後降らなかったようです
e0174008_18433624.jpg

今日は日も差す良い天気で 少し暖かい日でした
午前中は妻の買い物に付き合い 午後からは久しぶりの4キロ コースのウォーキングで
汗を流し少し免疫力アップしたでしょうか????

最近の体調ですが抗がん剤もすっかり体からヌケタようで とても良好で有ります
頭の毛はいまだにツルツル状態ですが なんとなく産毛の様なものがチラホラって感じです
口の周りのヒゲは ツルツル状態で毎日の髭剃りが無くなって喜んでましたが
最近けっこうしっかりした毛が生えるようになってきました・・少し伸ばしてみようかと思ってマス


竹竿作りも少しお休みなので 早春用のフライを追加巻してみました
おそらく使うことは無いフライですが(この寒さでは私の解禁は3月以降になる予定)
この時期は♯20~28番 これに欠かせないのは拡大鏡です
抗がん剤のせいなのか老眼が一段とひどくなった感ありこれなしではとてもミッジは負けません

この拡大鏡は、以前の会社の電子部品工場で使われていた業務用で、レンズの周りに証明が
付いており、照明スタンドとしても使用できます
会社に出入りしていた業者から直接購入したものでもう5年ほど使用してますが
手放せないアイテムになってます
e0174008_18434474.jpg
e0174008_1844458.jpg



ブログランキングに参加してます応援クリックしてネ?→にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2013-01-27 18:44 | スナップ写真 | Comments(0)

今日竹竿にグリップ取り付け完了しました

今日朝起きしばらくすると ものすごい横殴りの雪が降ってきました
風も強く寒い一日でした

こんな日は暖かいお部屋で 竹竿作りです
あまり寒いので作業部屋に行くのをやめリビングで作業始めたが
妻に怒られながらの作業でなかなか進みません・・・イライラ
午後から妻が温泉に行くとの事で 一人でゆっくり作業できました
e0174008_1972298.jpg

昨日半年ぶりにフライショップ「加藤毛ばり店」に注文しておいた竹竿用の
コルクグリップとガイドを受け取りに行ってきました

昨日は日差しは3月を思わせる暖か一日で体調も良く
久しぶりの再会で2~3時間も釣りの話しちゃいまいた  久しぶりに楽しい一日でした

その帰りに 工房により竹竿の塗装乾燥が完了したのと、製作お願いしていたリールシート
受け取り夜遅い帰宅となりました。

ラッピング&コーティングは希望のスレッドがお店になかったので入荷まで竹竿作りは少しお休みです


明日からもこの寒さ続くのでしょうか????
リハビリウォーキングもお休みでしょうか????

ブログランキングに参戦中です皆様の応援クリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2013-01-25 19:07 | タイイング | Comments(0)

冷たい雨の日はタイイング

e0174008_19364434.jpg

まだまだ寒い日は続いていますが、
早い場所ではシーズン開始まで半月を切っています。

そろそろ早春のライズを夢見て 落ち着かないフライマンがおられることと思います

以前は私もそうでしたが ミッジフライのタイイングにロッドにラインにと何かとソワソワ
キャス練に、そして少しするとポイントの視察にと心躍る時期で有りますが

今季も早春の解禁はあの極寒の寒さの中で腰までの立ちこみ
天気が良ければ魚たちはフライを見てくれない 曇れば寒さと風と雪との戦い
今の私には耐えられそうにありません。

それならばと 暖かいお部屋で拡大鏡と老眼鏡を駆使してゴミのようなフライを巻々して
出来たフライ見ながニヤニヤしながら気持ちの悪い顔がそこにあった。


……という私は初釣りはジッと我慢して、とりあえず、どこか近くの川にでも皆さんの様子見に
ロッドの代わりにカメラ持ってふらっと行ってみたいと思います。

e0174008_19365253.jpg



グログランキングに参戦してます皆様の応援クリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2013-01-23 19:37 | タイイング | Comments(0)

大寒

e0174008_17401265.jpg

今年もいよいよ一番の寒い時がやってきました
病気のせいか それともスキンヘッドのせいか寒さが身に沁みます・・・・・・・

絶対に風邪をもらってはならない大事なこの体
皮膚移植した胸の傷はずいぶん良くなりましたが・・左腕が肩より上にはあげられません
当然グルグル回すことなど痛くてできません

半年も左腕動かしてませんから・・肩が固まってしまってます  少しづつリハビリです

そして肺に転移したがん細胞は今のところおとなしくしていてくれるようですが
風邪やインフルエンザウイルスもらったら・・・大変な事に???

毎日の身体を温めるウォーキングで今日 足に違和感
歩く時ですが 右足を前に出す時 けり出す左足に力が入りません  そして左足を上げ前に出そうとするとき
足首に力が入りません
どうなってしまった我が足・・・・・抗がん剤の副作用は無いはずなのに

ダマシダマシ 2キロ程ギコチナイ歩きでしたが・・・寒かったデス・・・・・
e0174008_17402589.jpg

e0174008_17404161.jpg

e0174008_17405184.jpg



ブログランキングに参戦してます皆様の応援クリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2013-01-21 17:41 | スナップ写真 | Comments(0)

竹竿作ってます

寒中見舞い申し上げます

連日の寒さに心が折れそうになりながら 毎日のウオーキングと竹竿作りに癌晴ってます

先日の診察で癌治療の一時中止となって
何か気がヌケたと言うか 目的を無くすしたと言うか・・・・・・複雑な心境に???

外は寒いし、畑は作るもの無いし 毎日炬燵の番人生活では・・・・・

そこで以前知人から竹竿自作しないかと誘われていた事思いだし連絡
知人の工房に毎日お邪魔して道具の使い方から教えていただてます

毎日工房までかなりの時間がかかり深夜帰宅となるが 定年退職以来の充実した
毎日実に楽しい~~~~

e0174008_15233160.jpge0174008_15265923.jpg
e0174008_1524869.jpg




























ブログランキングに挑戦してます皆様の応援クリックお待ちしてますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2013-01-19 15:25 | タイイング | Comments(0)

巻々初め

ウエットフライ
今年初のタイイングは大好きなウエットフライを巻いてみました
e0174008_1956212.jpg

今日は抗がん剤治療の効果確認 CT画像撮影日
何時もの受付に しばらくして待合室で待ってCT台に 造影剤を血管に注入
身体中が熱くなるーーーはい息止めてーらくにしてで約10分くらいで終了

そして主治医に呼ばれ結果発表・・・・ジャジャ~~~ン
肺に転移した癌は 昨年の10月のCT画像と比べて変化無し????

抗がん剤が効いて癌細胞が増殖を中断したのか?????

主治医とその上の教授の見解はこうだ
私の癌細胞は今まで試したいくつかの抗がん剤(現在使用認可されているもの)は効果は期待できない
よってこのまま抗がん剤治療を続けても身体への負担の方が大きい
いったん抗がん剤治療を中断して癌の様子を見た方が良い
おそらく極端な癌の進行は考えられないとの事

ウ~~これってどうなんだろう??このまま癌がおとなしくしていてくれれば良いが
もし活発に増殖 始めたら手が無いって事か???

隣で聞いていた妻は「そうしましょう・・抗がん剤なんかで癌は治らないので
止めた方がいい こんな小さな癌 皆持ってる大丈夫 気にしない気にしない
私が治してあげる」・・・ですって 医者の前で良く言いよる (大した女や:流石医療関係者や)

幸いまったく癌による自覚症状は無い この状態を維持する為に 身体をいたわり
食事療法と免疫力アップに専念しますか
しかし気になるのは、病棟の看護師さんに又すぐ来るからと頼まれていた物を渡せない
事だーーー今度来院のとき病棟を訪ねて見よう  皆さんに会えないのはチト寂しい

とりあえず今年は思う存分釣りができそうだ
体力的にそう何年も釣りできそうにないので 今年を思いっきり楽しもうと思うのですが
はたしてどんな一年になるんでしょうか

・・・楽しみだ


ブログランキングに参戦してます皆様の応援クリックお待ちしてますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2013-01-10 19:57 | タイイング | Comments(0)

耐える

春を待って寒さにジッと耐えしのぐ
e0174008_17353735.jpg

e0174008_1735579.jpg

e0174008_17361752.jpg

e0174008_17363242.jpg

e0174008_17365234.jpg


我 「癌晴」れる日を夢見て頑張り耐えしのぐ



ブログランキングに参戦中皆様の応援クリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2013-01-08 17:40 | スナップ写真 | Comments(0)

稲武の氷瀑

最近の寒さですっかり元気無くして炬燵の番人
このままでは化石の様になってしまうような・・体中が寝ていても痛い????

午後から少し頑張って散歩に 2キロほど歩いて身体がポカポカ~~膝カクカク
随分と体力が落ちている事実感  できれば毎日の日課にしたいが続けられるだろうか????

夕方は豊田市の稲武町の氷瀑がだいぶ大きくなり 今日からライトアップをするそうなので
早速 観に行ってきました

現地到着するとライトアップの調整中でした
あまりにも寒いのでチャット写真撮って帰ってきました  又次の機会にじっくりと見に行きます

皆さんも是非ご覧になってください 寒いですから寒さ対策お忘れなく
e0174008_1934564.jpg

e0174008_1935376.jpg

e0174008_1941688.jpg



ブログランキングに参戦中です皆様の応援クリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2013-01-06 19:04 | スナップ写真 | Comments(0)

新年の体調は

年が明けて4日になるが 体調は良いのですが 外は寒くなかなか外にでられない
主治医からは白血球がまだ低いので人混み、初詣も今年はひかえるよう又
家の中で暖かく過ごし 熱等体の異常があったら病院に来るよう言われている

そんなこんなで家の中でゴロゴロ生活 コタツの番人のような日々を過ごしております

流石に今日は体を動かさないとこのまま病人になってしまうような・・・すでに病人ですが・(笑)

今年は休ませてもらった元旦の町内神社での元旦祭
まずは町内の神社をお参りして 郵便局で預け初め(福袋を頂き)

次に向かったのは毎年恒例の「猿投神社」初詣 
今日は空いてました 人混みを避けるよう言われている私には丁度よいお参りになりました
e0174008_18484912.jpg

e0174008_18485126.jpg

ランチバイキングとユニクロで買い物
e0174008_18492825.jpg

寒風の釣りの時にはタイツを穿きますが普段の生活では穿きません
でも抗がん剤の副作用なのか足が冷えます 冷やすと痺れと言うか痛みが
HEATTECHのタイツとクルーネックそして裏地がフリースのパンツを購入

これで寒さ対策はできましたので少しは外に出て体力を付けなくては???


ブログランキングに参戦してます応援クリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2013-01-04 18:50 | 癌との闘い | Comments(0)