<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

軽量化に失敗

e0174008_1793077.jpg

今朝起きると友人からのメールが
明日(今日の事)H川に釣り行くのでよろしくとの伝言

最近は23時には熟睡している私 メール確認が朝でした
早速用事を済ませて 釣りの状況を確認すると6匹釣れたが人が多くて
釣り止めて山菜取りして帰る・・・・・>>>>

今から出ても難しそうなので 家の周りの片づけと畑仕事で一日暮れました

毎日GWの私はこの連休中は大人しくお家にいて連休が終わってから釣り三昧といきますか

最近老いのせいかやたら釣りベストが重く肩こりが(手術のせいかも??)

そこで徹底した軽量化に挑戦しました

そこで今回購入したベストはこれです 
やたら荷物も多いので 自宅にあるバッグを改良してベストとドッキングしたまでは良かったんですが
一日釣りしてみると軽量化には成功したのですが

肩の傷痕(手術で皮膚が薄い)がアカムケけ状態に 痛くてお風呂にも入れません・・・(笑)
e0174008_1711968.jpg

そしてもう一つの軽量化はフライボックスをポリエチレンホームのボックスの交換超軽いです(水に浮きます)
左が新しいフライボックスです
e0174008_17105078.jpg


超軽量化には成功したのですが   肩の傷は考えてませんでした失敗です

荷物の軽量化よりも体力増強の方が急務かもですよね?????

ブログランキングに参加してます皆様の応援クリックお待ちしてますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2013-04-28 17:11 | 渓流釣り | Comments(8)

今日はH川に

今日は少し足をのばして天竜水系 阿智川で一発大物をと思いましたが
この川は若いころアユ釣りで毎週のように通った川ですが

川に到着して しばらくすると大雨と強風・・おまけに雷・・・・・・
しばらく車の中で待ちますが一向に天気は変わらず・・・・・・・残念ですが家に帰る事にしました

帰りの途中で 何時ものH川あたりは風も無く良い天気でした 少し竿振って行く事に

何時もの入川地点に足を踏み込むと 魚が脱走・・・魚の活性高いようです

早速何時ものポイントでアマゴちゃんが出てくれました
下流には餌釣り・・・・しばらく釣り上がると餌釣り・・・・・連休前なのにやけに人がいます
e0174008_18384885.jpg

ポイントを変えすぐにヒット・・・ここから5匹の連続ヒットデス
e0174008_1839389.jpg

イワナのポイントに近づくと空が真っ暗になり風も出てきました 強風でフライが狙ったポイントに
入りません・・悪戦苦闘の末今年初のイワナちゃん連続ゲットです
e0174008_1839193.jpg

e0174008_1840019.jpg

雨も風も強くなり・・寒いデス  指が上手く動きませんフライが結べません

魚のサイズも上がり活性も上がってきたようです (人も多いですが)
魚はけっこう出てくれたのとイワナ初ヒットで超楽しい釣りでしたが

強風と寒さは病人の私には辛かったです



ブログランキングに参加してます皆様の応援クリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2013-04-26 18:39 | 渓流釣り | Comments(6)

今日もN川に

今朝は一桁台の気温でしたが 天気は良く気温も徐々に上がってきました

我慢できずお昼過ぎに家を出て何時ものN川

水温を見ると微妙 そこで支流の水温の方が高かったので支流に入ってみました
それでも水温は10度です

入川すぐにここぞと言うところで魚は出ましたが ラインがゴミに絡み BLフックのせいか
腕が悪いか痛恨のバラシ・・・・・・・

7fの竹竿はこの規模の川に最適 快調に釣りあがりますが魚は小さい
e0174008_19464275.jpg

虫のハッチも活発になってきました 毛ばりのサイズと色はバッチリですが
魚の出はイマイチでした
e0174008_1948274.jpg



少しサイズアップ
e0174008_194943100.jpg


今日は2時間ほどで釣れた魚は5匹サイズはイマイチ ・・・この堰堤で納竿デス
e0174008_19501121.jpg



ブログランキングに参加してます皆様の応援クリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2013-04-22 19:48 | 渓流釣り | Comments(6)

八重の桜

今日は朝から風の冷たい朝でした

でも今年の春は早い様で  我が家の八重桜がもう満開になってしまいました

例年なら5月に入ってから咲き始めるのですが
今年は芽が出たかなと思ったら アッと言う間に咲いてしまいました

e0174008_17414674.jpg




e0174008_1742478.jpg




e0174008_17421281.jpg




e0174008_17431495.jpg


釣り仲間で桜見ながらBBQでもと思いましたが
予定より早くなってしまいました 来週では散ってしまいますか・・・・・ね????



ブログランキングに参加してます応援クリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2013-04-20 17:42 | スナップ写真 | Comments(6)

イワナの顔を見る事できませんでした

今日は朝から気温が上がり
近くの川でイワナの顔見たくて H川に行ってきました

気温はお昼近くで17℃ですが水温は9.5℃と微妙
桜がまだ咲いてませんから まだ早かったようです
e0174008_19534197.jpg

川に入ってすぐに アマゴの反応 少し上流で同じサイズアマゴで記念写真
この川用で作った竹竿が今日のお供です
e0174008_19535568.jpg

しばらく魚の反応が無くなりました そして新しい足跡・・・・・・・・
反応ないまま釣りあがる事30分くらい やっと来ましたまたしてもチビアマゴちゃん
e0174008_1955042.jpg

そろそろイワナが出そうなところまで釣り上がったところで 前方にフライマン ニンフをお流しのようです

この川あきらめ 先日のN川に移動 ・・・・・・先行者の車あり 下流に移動初めてのポイントです
チビの反応は有りますが ♯13番のフライを銜えるお魚さんは数いませんでした
e0174008_19551234.jpg

今日もマイナスイオンと河原で食べる昼食は最高です
川に行くのに 最近釣り以外の楽しみが増え 荷物が多くて大変です リュック付きベストがほしいな


ブログランキングに参加してます皆様の応援クリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2013-04-18 19:55 | 渓流釣り | Comments(6)

近くの川が良い感じになってきました

近くの川N川 先日は寒の戻りで水温7℃でしたが
昨日今日の暖かさで水温 午前11時で11℃ とても良い状態でした
e0174008_1935749.jpg

先日顔を見せたポイント中心にフライを打ち込みます?????
良い感じでフライを銜えてくれますがサイズが今一つ
e0174008_1934832.jpg

ポイントポイントで出てくれますが サイズアップできず
e0174008_1951359.jpg

ポイントを大きく移動 サイズアップしてきました
7Xのティペットが合わせ切れ???腕が悪いか魚がデカイか????答えは出ないが適当に
釣れ超楽しい
e0174008_195159.jpg

河原でお昼タイム 久しぶりの手作りお弁当美味しく頂き  木陰でお昼寝・・・・楽しい季節になってきました
マイナスイオンと適度の運動 身体に良い事して癌を吹き飛ばしましょう???
e0174008_196628.jpg

サイズはイマイチですが20匹を超えるアマゴの反応に超満足な一日でした


ブログランキングに参加してます応援クリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2013-04-16 19:05 | 渓流釣り | Comments(8)

寒の戻り??

ここ最近の寒さは 冬に戻った感じです  今朝は薄ら霜の朝でした

釣りも近くの川に行ってますが お昼すぎで水温7℃と厳しい状況です
ドライフライを見に浮いてきますが 銜えることなく戻っていきます
ニンフを付ける気にもなれず・・・・・・

そんな今日我が家は 餅つきしました
昨日から 準備と小豆を煮詰めてアン作り そしてヨモギを採取

今朝は早くから 餅つきでした
お昼には ヨモギ餅を美味しく頂きました
e0174008_181976.jpg

e0174008_18192321.jpg


そして 日曜日の お祭り用のお供え餅です
e0174008_18193335.jpg



ブログ村ランキングに参加してます応援クリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2013-04-12 18:19 | その他 | Comments(4)

蒲田川釣り旅

先日の救急車騒動 そして爆弾低気圧の噂ある中 蒲田川に一泊釣り旅行ってきました

今年の蒲田川 あちらこちらから好調情報飛び交う中 釣り友達にお願いして連れて行って頂きました
これが最後になるかもしれない毎年恒例釣一泊旅
昨年は癌の手術で行けなかった
自分でも不思議とここに立つと元気をもらえるのです

総員5名で 私は高級車(アルファード)の後部座席を占領して爆睡の行き帰りでした

それぞれ思い思いのポイントに入り川
私は前日に 加藤毛ばり店主(加藤さん)に教えていただいたポイントを少し下流から釣りあがりました
反応ないままポイントに   見上げると先行者発見 

ポイントを大きく変えようと移動中ライズ発見
プールの尻でやる気満々に見えるライズ その少し上ででもライズそして流心の向こう側でもライズ
まずは尻の魚を狙ってキャスとフライが水面につく前にライズタイミングが合いません
ライズ間隔を図りキャスと今度は食ってくれました 

一段下の強い流れに潜り込み強い引き さらに緊張が続きますそれは新作竹竿のテストと入魂です
竹竿特有の粘りとバットまで曲げるパワーに焦りましたが無事入魂完了
e0174008_1746639.jpg

次にその上のライズを狙いますドンピシャのタイミングでフライは流れますが出ません
私のフタバカゲロウフライは見向きもしてくれません ならばと加藤さんに教えてもらった必殺カラーフライを
流すとなんと渋かった魚があっけなくフライを銜えてくれました
e0174008_17462722.jpg

次に流心をまたいでの魚を狙いましたが 7ftロッドと♯4番の重たいラインが手前の流れに流され
ドラッグが   長いロッドにカバーされていた未熟さが出てしまいました・・・諦めポイント移動

あちこち歩き回りましたが次に向かったのはC&R区間
ここで解禁一ヶ月の強者達が鍛え上げた超激渋魚に遊んでいただく事に

流石に激渋ヤマメでしたが何とか2匹取ったところで空が暗くなり雨しばらく屋根のあるところで
休憩していると堰堤下で二か所でライズこりゃ行くしかないでしょう
その二匹も無事ネットインすることができ今日の新作竹竿入魂無事終了となりました
ヤマメの顔の傷が鍛え上げられた勲章のようです
e0174008_17471621.jpg

川から上がるのは皆さん早かったですが みなさん爆釣で満足満々の笑顔で夕食
昔の様に私は会話はできませんが皆さんの釣り自慢と楽しい会話を聞きながら 
今こうしてここにいられる自分に感謝です
そしてこんな病人で陰気なジジイを誘ってくれる釣り友に感謝です

翌日朝川を見ると濁り 雨はそんなに降ってませんが 昨夜はかなり降ったみたい
暖かい小雨ですみるみるうちに川は雪解けも手伝ってマッカッカの濁り状態 そのまま帰宅することに

皆さんお疲れ様でした
何時もは写真係りでしたが今回は新作竹竿の入魂と言う大仕事がありプレッシャーで余裕が
有りませんでした皆さんのスナップ無く済みません  次回はしっかり撮影係りやります
これに懲りず又誘ってやってください


ブログ村ランキングに参加してます皆さんの応援クリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2013-04-07 17:49 | 渓流釣り | Comments(10)

ポカポカ陽気に誘われて・・・渓流へ

近くの2つの川が4月に解禁した 
e0174008_1956533.jpg

ポカポカ陽気に誘われ今日根羽川に行ってみた
10時に現地に到着  川に入ってしばらくすると虫のハッチがあちらこちらで

それにつられて次々にフライに出るようになりました
久しぶりのドライフライでの釣りを満喫することができました

サイズは22センチくらいでしたが2時間の夢のような出来事でした・・・マンゾクマンゾク
e0174008_19561740.jpg

例年根羽川はこの時期水温が上がらずドライには反応今一つですが
今年は早い時期から楽しめそうです
魚が何時までも残ってくれると良いのですが



ブログランキングに参加してます皆様の応援クリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2013-04-05 19:56 | 渓流釣り | Comments(6)

カタクリの花

少し前の話ですが
明日が私の62回の誕生日で 運転免許証の更新に行ってきました

以前は愛知県運転免許試験場に行っていた 理由はその日のうちに新しい免許証がもらえる
と言う事ですが
最近では仕事の関係上 会社近くの警察署へ行ってました いずれも数時間かかり
警察署では後日郵送でした
どちらも待ち時間が長く 人も多く 関係者の冷たい態度と 待たせて当たり前精神
声の出ない私は意思が伝わらないのでいやだなと思っていたので

自由人の今 近くの田舎の警察署(足助警察署)へ運転免許証の更新に初めて行ってみました
ヤ~~親切丁寧 なんと受付したのは11時15分  
受付用紙記入して写真撮って 安全運手ビデオ見てたら11時50分には新しいICチップ入り免許書
頂きました
(待ち時間なく一人でも受け付け開始 新しい免許証いただけます これでなくては警察署も
 サービス業ですから)

帰りに香嵐渓の「カタクリの花」見て昼ごはん食べ気分良く帰ったとさ
e0174008_1617241.jpg

e0174008_16173939.jpg

e0174008_16175255.jpg

e0174008_16181212.jpg




ブログランキングに参加してます応援クリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2013-04-03 16:19 | スナップ写真 | Comments(6)