<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ダム指しを狙いに・・・・・

e0174008_163384.jpg最近朝の弱い私が 早起きして何時もの近くの川へ
この時期ダムからのデカイのが登って来るのを狙い
に行きましたが

全くの無反応でした

朝5時半に川に着き 支度をすると ダムへの流れ込み
でルアーマンがゴムボートで釣りしてました

早速ねらい目のプール中心にフライを流しますが
全く魚の気配感じません  チビちゃんのフライへのアタックも
有りません

それでも途中 40㎝近く有る魚に走られましたが あれは
ウグイだったんでしょうか

意気消沈で車に戻りこのまま家に帰るのもシャクなの
先日の田んぼの中の川の ズート先の上流に行ってみました
川幅はドンドン狭くなりますが 魚の反応はあります

ここもあまり人が入っていないんでしょうね 小ぶりですが
マルマルとした良い魚が次から次へと出てくれます 

・・・・・と民家が切れたあたりから魚の反応が全く無くなりました
河原に腰掛け遅い朝食を食っていると  草刈りしてたおじさんが
近くに寄ってきて 「釣れねべ~~ さっき一人釣り上がってよ」
・・・って事で 魚の反応が無くなった事に納得したのでした

・・・・これからが悲劇発生・・・
帰ろうと立ち上がった時 弁当を取り出す時カメラも一緒に出したのですが
カメラのベルトに足が引っかかりヨロついた勢いでカメラは水の中にドボン~~~
これが防水ではないので すぐにバッテリーとカード取り出し・・・・・・・

家に帰り日光で今でも乾かしてますが とりあえずSDカードは生きてました
カメラはも少し乾くのまって確認します

・・・・・・・・なんて ひだ・・・・・・・
e0174008_16204359.jpg
e0174008_16205365.jpg

e0174008_1621931.jpg
e0174008_16212611.jpg

e0174008_16214039.jpg
e0174008_16214992.jpg


私には小川がお似合いのようですトホホにクリックくださいにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2015-05-30 16:21 | 渓流釣り | Comments(6)

衝動買いの入魂に??

e0174008_14455398.jpgフライショップの店主に 教えてもやった 尺超えポイントにいざ出陣

・・・・と思い早く寝たんですが 最近朝に弱い 私
朝起きられませんでした   それでも行ってきました

今日のお供の ロッドは(この方に)特別バージョンで作ってもらった
物で#3番のスイッチロッド   リールはspeed ster 1

ポイントに着いたのは 9時を回ってました
あれ???やっちまったか この朝から雲一つ無い青空
サンサントまぶしい太陽は 朝から20℃ 

そして初めて見る川は鮎釣りのポイントの様に日陰の一つも
有りません

エ~~~こんな所で尺超え出るんですかと思わせる渓相と言うか
川の様子です

マ~~来たんですからやってみますか 














入って 大石の陰になるポイントから 早速この子が挨拶に来てくれました
何とこのポイントから4匹同じサイズのお魚さん出てくれます    魚は濃いようです
e0174008_14463059.jpg

でも今日の目的は 尺超え一発入魂です
テンポよく釣りあがり テンポよくお魚さんも出てくれますが23か24㎝止まり
そこで岡田さんに教えてもらったフライを付け釣りあがりますが面白いように釣れます
e0174008_14465789.jpg

そして多くは無い大きな石の日陰になったポイントにフライを流すと見るからに大物と見える魚影が
少し浮いては来ますがすぐにUターン 確かに大物はいそうです 深く沈んでいるようです

しばらく釣り上ると フライマンのお兄さんが 様子を伺うと 早朝良い形の魚を釣ったそうです
今日みたいな日は 早朝か 夕方でしょうね・・・って事で

ここからは グリップを変えてツウハンドでウエットフライを付け深く沈んだ大物を引きずり出す
作戦で釣下ります
ヤ~~~これ又面白いようにウエットにヒットしてきます   でも尺は出ません
e0174008_14471852.jpg

大きな石にヌルヌルスベル足によけいに力が入り 足がガクガク  入ったポイントに
着くころには足がツルようになって来ました
e0174008_14473972.jpg

その頃には今まで見られなかった虫のハッチが少し見られるようになりましたこれから
尺超え達はライズしだすんでしょうが 
e0174008_14475650.jpg

残念ながら体力の限界です 足がツリ思うように歩けません
尺超えは出ませんでしたが 数的には 大満足な釣りができました

入魂完了って事で  尺越えは又の機会にって事で納竿としました

こんな入魂にクリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2015-05-28 14:48 | 渓流釣り | Comments(6)

衝動買い・・・

e0174008_18464261.jpgヤ~~~暑いです  30℃超えの真夏日です
この暑さのまま梅雨入りしたら どうなるんでしょうか 蒸し風呂状態???

釣はお休みで フックとマテリアルを仕入れにフライショップに行ったら
お目当てのフックは欠品状態がいまだに続いてた

仕方なくショップ内をウロついてたら 鍵のかかったガラスケースの中の
リールが私に呼びかえるではないですか

(お兄さん私が貴方ためにデカイ魚釣らせてあげます・・・手に取ってごらん
 ほら欲しくなったでしょ 買いな・・・・買いな・・・・・)・・・・ってね






e0174008_1847991.jpg

後悔の私にクリックの慰めをにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2015-05-26 18:47 | タイイング | Comments(4)

釣はお休み

昨日今日と釣りはお休み

渓流への連投で膝が少しやられました 以前の膝の故障程ではないので
少し休めば回復するでしょう

明日もお休みして 残り少なくなったフックとマテリアルの補充に行こうか・・な??
e0174008_19504464.jpg



e0174008_1951589.jpg


釣お休みの私にクリックの応援をにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2015-05-24 19:50 | スナップ写真 | Comments(11)

今日は一日川の中・・

今日はマイリバーの支流に朝9時に入って 16時まで釣してました
e0174008_18454997.jpg

このところの朝夕と昼間の温度差が有り 今日は遅い入川にしました
下流から釣りあがるといきなり22㎝のアマゴが挨拶に来てくれました

それからこれはと言うポイントから次から次にアマゴがドライフライに飛び出してくれます
22㎝前後のアマゴですが#2番のロッドには十分すぎる引きです
絶好調 なかなか川から離れられません
e0174008_1846385.jpg

上流に釣り上がらると有る区間から イワナが出始めました 
久しぶりのイワナですが20㎝前後とこちらも少し小さ目ですが 沢山フライに出てくれます
e0174008_18462215.jpg

今年はこの川いつもより未だ沢山魚残ってるようです
ソロソロ鮎も始まりますので 釣り人も少なくなる事でしょう
どうかこのまま夏過ぎまで残ってビッグサイズになって釣れてほしい物ですね

てな訳で 川から離れられず 釣りしたり、休憩したり 食事したりと
マッタリ一日お魚さんと遊んできました   ・・・・・気分爽快・・・・・・・
e0174008_18464030.jpg
e0174008_18464929.jpg


釣のできる事に感謝デスクリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2015-05-22 18:46 | 渓流釣り | Comments(8)

バラ園のある農園へ

昨日は真夏日の暑さでしたね
そんな暑い中 娘を誘い バラ園と足湯のある農園に行ってきました

バラ園を観ながら足湯に浸かり 妻の買い物に付き合い
昼食は一色の魚市場に行きましたが 定休日でした・・・・・(涙)

娘の旦那の友達の紹介で 美味くて安い穴場の寿司屋を紹介してもらい 満足な一日となりました
e0174008_17445342.jpg

e0174008_17451081.jpg

e0174008_17451816.jpg

e0174008_17452857.jpg


久しぶりの美味い寿司にクリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2015-05-21 17:45 | スナップ写真 | Comments(4)

夕方チョイ釣りに・・

今日夕方チョ釣りに行って今帰ってきました
16時頃出かけたんですが あちこちの支流に釣り人が入ってました

昨日見つけた田んぼの中を流れる川にも餌釣りの人が・・・・・・小さな川ですから抜かれたかも??
昨夜から雨が降って 少し増水濁りが有り魚が動いたのを予想して皆さん来てるんでしょうね
釣り人は皆さん考える事同じなんですね

今日はしばらく行ってなかつた 夕方ポイントに
昨夜の雨で増水していて フライを浮かべるポイントが有りませんが
何とか三匹の魚を出すことができたので 夕食に間に合うように納竿としました

良い季節になりました 身体的にはシンドイ梅雨時ですが
魚釣りには良い季節になりました

そろそろイワナが釣りたいな~~~~~誰か連れてって~~~~~~
e0174008_18135640.jpg

e0174008_1814953.jpg

e0174008_18142053.jpg
e0174008_1814349.jpg
e0174008_18144798.jpg

夕方のチョイ釣りにクリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2015-05-19 18:14 | 渓流釣り | Comments(2)

何時もの釣れない川でした??

先日チョイ釣で良く釣れたので 今日は朝から気合入れ行ってみました
風は少し有りますが 曇り空絶好の釣日和です

先日のポイントの下流から入り川 水温・水量バッチリだったんですが
全く魚の反応有りません
先日のポイントでも全く反応有りません さらに上流目指しますが
ここまで釣れたのは こんなおチビちゃんが三匹のみ

途中良い形のアマゴをかけましたが ♯2番の柔らかロッドが耐えきれず 岩陰に潜られライン切れ・・・
意気消沈で早飯・・・・・・・上流を見ると先行者あり

・・・・・・やっぱり釣れない何時もの川に戻ってました・・・・・・・・
e0174008_1811213.jpg

e0174008_18113814.jpg
e0174008_18114826.jpg

そのまま家に帰るのもしゃくなので ダメもとで 釣り人の入ってる所見たことない気になる小川に
行ってみました
田んぼの真ん中を流れる川で猪対策の柵で川に入るのが大変です
何とか柵を開けて入川
ここが大当たりでした こんな良い形のアマゴが次々出てくれます
歩くのも川の中一度釣りあがるとしばらく釣りにならないでしょうそして写真撮る場所無く大変でしたが
このまま釣られず夏を越せば尺にきっとなるでしょう

その時又入ってみようかな・・・・・・と言う事であまり荒らさないようにしておきました
楽しみが又一つ増えました・・・・・・・(笑い)
e0174008_18123373.jpg
e0174008_18124348.jpg


何時もの釣れない川にクリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2015-05-18 18:15 | 渓流釣り | Comments(6)

妻の運転でドライブ

e0174008_1727237.jpg昨日は朝からとても良い天気
朝の仕事を済ませ 久しぶりに妻も休みなのでドライブに

妻の運転は少し心配ですが 今日はジーツと我慢
何時居眠りしだすか心配ですが 

窓ガラスを全開にして 風を感じてのドライブは気持ちよいです

あてのないドライブですが こんな所で散歩したり写真撮ったりの
マッタリです

昼食は 新城の(山びこの丘)でそばとパンを食べ

帰りには道の駅(アグリステーションなぐら)で
今話題のえごまみその五平餅食べ

ここまでは快調でしたが 家に帰ってダウンでした
暑さのせいなのか寝てました 頭痛いは腕痛いは最悪です

皆様の応援クリックで早く復活したいデスにほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


e0174008_17271477.jpg

e0174008_17272642.jpg
e0174008_17273526.jpg

[PR]
by imozi1398 | 2015-05-16 17:27 | スナップ写真 | Comments(2)

午後からチョイ釣りに・・

e0174008_1733941.jpg昨日はお昼近くからどんどん気温が上がり暑い

真夏を思わせる暑さです

堪らず近くの川に午後から涼みに行ってみた
あまりにも釣れないので去年は年券も買わず
一度も来ていなかったが
今年は身体の調子もあまり良くないので気の向いた
時にチョイ釣りにと年券を購入して見た

川に下りロッドをつなぐが腕が痛い 肩よい上に
上がらない
そんな状況ですから ロッドは#2番の柔らか
右手だけで順調に釣りあがります

毎年良い魚が出ていたポイントで 5度ほどフライを
流してフライが瀬尻ギリギリにさしかかった時勢いよく
フライを銜えてくれました

そしてしばらく沈黙でしたが大岩の何時もは出たこと無い
ポイントからも連続ヒット

何時もはGWまでにすっかり抜かれてしまい 鮎の川に
変わるんですが 今年は様子が違うようです
この川にしては良い形のアマゴがまだ残っているようです
しかし今日はチョイ釣りのつもりでしたので
フライの予備も無く 腕は痛い・・・・薄着で来たので
左肩から胸にかけての手術痕から出血

もう限界デス 一時間ほどで納竿としました 今度少し時間をかけて釣りして見ます

e0174008_17332469.jpg

e0174008_17335466.jpg
e0174008_1734877.jpg

e0174008_17343856.jpg
e0174008_17345455.jpg


こんなボロボロ身体デス慰めのクリックお願いにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2015-05-15 17:34 | 渓流釣り | Comments(2)