<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

山の隠れ宿

先日まで暑くて眠れない夜が続てましたが
秋雨前線でしょうか連日の雨 すっかり涼しくなり秋が・・・・??

そんな8月最後の日 妻がお休みだったので南木曽に行ってきました
気温21℃~23℃車のガラスを全開にして涼しい風を感じながらのドライブは最高です

途中 昼神温泉郷により朝市をと思いましたがやってませんでした
お土産屋さんで初採れのリンゴとプルーンそして漬物を仕入れ
少し散歩に 連日の雨で温泉郷の真ん中に流れる川は増水してました
e0174008_18241070.jpg

次に向かったのは今日の目的の初めての温泉
途中山の中の道に入り道がなくなるのではと心配するほどでしたが
山の中に突然現れた立派な建物
ここは 長野県南木曽町にある富貴畑高原リゾート ホテル「富貴の森」です
今日は温泉と食事で4時間の貸し切り日帰りプランです

ラウンジに案内され飲み物いただき 少しゆっくりして
e0174008_18243219.jpg

温泉に 内風呂と露天風呂が私一人で貸し切りです
少しのぼせる程浸かってると 入れ墨入りの怖そうな方が・・すぐに退散
e0174008_18244917.jpg

e0174008_1825080.jpg

そして昼食
こんな部屋で 信州サーモンの刺身、十割スダチそば、イワナのから揚げ
食事を済ませマタマタ温泉に今度も貸し切り状態です・・・・極楽~極楽
e0174008_18252010.jpg
e0174008_18253028.jpg

e0174008_18255230.jpg
e0174008_1826384.jpg











e0174008_18264956.jpg



そして帰りに寄り道で以前よく行っていた昼神温泉にの一番奥にある
コーヒーの美味しいお店に
久しぶりに旨いコーヒーとホットケーキいただきました




治療中の皆さんに
応援クリックを
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

この雨ですからしばらく
釣りお休みですね
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2015-08-31 18:26 | 温泉 | Comments(4)

昨日ボツにした写真を・・

秋雨前線の影響なんでしょうか最近 夕方強い雨が降り
朝方マタマタ大雨注意報出てます
今日も朝方ものすごい雨が降り出し 降ったり止んだりの一日
午前中世界陸上マラソンみて前半戦期待しましたが・・・・・・・・・
午後から先日釣りでロスした毛ばり巻いたりでダラダラ過ごしてます

ブログネタも無く   昨日のブログでボツにした写真を・・・・・・
e0174008_1602976.jpg

e0174008_1604339.jpg

e0174008_1605511.jpg

e0174008_161592.jpg


よかったらクリックしてやってくださいにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

治療に頑張っておられる方
えの応援クリックをお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2015-08-30 16:01 | 渓流釣り | Comments(4)

尺越えをもとめて

e0174008_15101350.jpg昨日は各地で雨予報でしたが 目的の川は
曇りで降水確率0絶好のチャンスかな??と思い
出かけてみました

朝5時に家を出て2時間の高速ドライブでついた渓流は
気温17℃寒いです
支度を済ませ 川に入ってみると意外と水温は高い
ウェーダーなくても少しヒンヤリするくらいです

今日の目的は昨年の今頃尺越えヤマメのでたポイント
少し下流から入り釣り上がります
しばらく魚の反応はありませんでいたがいかにも大物の
居そうなポイントに毛ばりを浮かべる2投めパクリ毛ばりを
加えたとたん一気に上流に走られプチリ~~~ライン切れです
何時もの竹竿と違い少し硬めの今日の竿・・・・・反省です

そしてすぐ上のポイントでもパクリ・・・一気に上流に走ります
先ほどの反省を踏まえ慎重にやり取りして???ウ~~~~
なんだ虹鱒じゃん・・・と言う事は先ほども虹・・・って事
すっかり虹鱒の渓化してしまってるようです
その後も虹鱒と20㎝ほどのイワナ、ヤナメが出てくれますが
尺越えは今日はお休みのようです
昨年尺ヤマメの出たポイントのバックの枝に見覚えのある
フライ発見 ・・・なんだ先生来てたんだ・・釣れない分けだ

そんな中唯一出てくれた25㎝とでっぷり体高の27㎝ヤマメ
e0174008_15103942.jpg

e0174008_15105092.jpg


この渓を諦め さらに上流に 
ここでも魚の反応は渋いようです
e0174008_1511855.jpg

e0174008_1511188.jpg

1時間ほど釣り上がると先ほどまでこんな青空が突然暗くなり
雨粒が落ち始めましたレインジャケットを持ってこなかったので
急いで渓を上がると車が一台休憩中のようです 先行者ありって事でした
帰り支度をして高速に乗る頃には青空に
そして家に近づくにつれ雨が強くなり 家の近くの川は茶色く濁り超激流化
してました またしばらく近くの川は駄目のようです
今年は夏前とこれからの釣りの一番良い時期に雨ばっかりですね~~~

今年尺越え釣れてないよ~~(涙)→にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

今日も身体の方は異常無ですにほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2015-08-29 15:11 | 渓流釣り | Comments(6)

田舎暮らしに嫌気が??

e0174008_17471439.jpg連日の熱帯夜も落ち着き 夜は窓を閉め布団をかけ
寝られるようになってきました

周りの田んぼの稲穂は黄金色に輝き稲穂が重みで
垂れるようになってきました そろそろ秋の収穫で忙しく
なってきます

そんな田舎に住んでますが 病気と治療の関係で今は田んぼは
お休み それでも田んぼの雑草は待ったなしで大きくなり 
荒れ放題
連日の草刈りに土お越し~~~~~~~~~~~やってられない

今日も午前中草刈りして シャワーで汗を流し 庭を見ながら
涼んでると 庭の花に毎日やってくるオナガハゲハの(チョスケ)
すっかり羽がいたみ私の身体と心のようにボロボロです

そんなチョスケに誘われ昼食はフラフラと町に出てみた
お気に入りのパン屋さんで 都会の風に当たってみたが・・・・何だかな??
e0174008_17473130.jpg


先日の釣りでみかけたミヤマカラスアゲハ
こちらは生まれたばかりのようなとても綺麗な蝶でした
e0174008_17475983.jpg


草の生えないマンション暮らしに
あこがれるな
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
明日は釣りにでも行くかにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2015-08-27 17:50 | スナップ写真 | Comments(5)

・・・後半です??

朝の釣りは虹鱒が釣れだし断念したのが10時30分
そのまま家に帰ろとも思いましたが 先日作ったシュートロッドを持って
きていたので 試釣りと入魂をと何時もの渓流の上流へ・・・・・・

渓流釣りも終盤 この時期釣りやすいポイントからはまず魚は出ない
誰もが竿が入れられない こんな竹が覆いかぶさったポイントや・・
e0174008_1735358.jpg


こんな前方の障害物や バックの障害物や・・・・・
e0174008_1743452.jpg


そしてこんな魚なんかいそうもないポイントを丹念に狙うしかないのです
e0174008_1744813.jpg


そんな目的で作ってみたんですが
コンパクトなラインコントロールができ リーダーだけでのキャストも
思い通りに出来 良い感じなんですが
問題が・・ショートにした分 少し硬くなってしまい魚をかけた時の
魚とのやり取りがしっくりこない チビちゃんは合わせたとたん後ろまで飛んで行った

もう少し柔らかいロッドに作り直さと使えね~~~な
e0174008_175832.jpg


e0174008_1752955.jpg



e0174008_1754621.jpg







e0174008_176769.jpg
e0174008_1761843.jpg


昼間はまだまだ暑く釣りにならない
朝夕がチャンスと思う方クリック
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

もう少し好きなことして治療だにほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2015-08-25 17:06 | 渓流釣り | Comments(8)

雨が降る前に釣りに

e0174008_18434252.jpg先日の撃沈釣行の後遺症を引きずりモヤモヤ気分
予報では又明日から雨のようですので
今日今月末で禁漁になってしまう近くの渓流に今年初めて
行ってきました

時期的に良い時期は雨続き そして猛暑でなかなか
行けなかった渓流です
連休中に沢山の人が入ったようで足跡が沢山あります

30分ほど魚の反応はありませんでしたが
気温が上がり水温の上がりだすとチビちゃんの反応が

そしていかにも大物が居そうな流れにフライを流すと
少しサイズアップしたアマゴが飛び出してくれました
背中のネットに手をかけようとしますが????
ネットがありません・・・・・・家に忘れてきたようです

そんなときに限ってデカイの釣れたりして・・・・(笑い)
そんな事考えてるといきなりデカイの出てしまいました
すごい引きですいやに魚が白い・・・??イワナか??
・・・・・イエイエ虹マスです・・・・・テンションタウン

そして次に出るのも虹です
マタマタここでも虹の連発です 今年は渓流で虹良く釣ります

この川諦め 後半戦に・・・・・続きます




e0174008_18435763.jpg

e0174008_18443689.jpg
e0174008_1853344.jpg










e0174008_1845128.jpg
e0174008_18532295.jpg




クリックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

クリックしてねにほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2015-08-24 18:45 | 渓流釣り | Comments(4)

久しぶりの釣りは撃沈・・・

e0174008_11225098.jpg8月に入り連日のうだるような暑さと
皆さんのお盆休みを遠慮して釣りをしてませんでしたが
久しぶりに義理兄の案内で釣りに行ってきました

ちょうど昨年の今頃二人で釣りに行き良い思いしたところに
再挑戦です
朝家を出て車に乗り込むと大雨
・・・スマホが鳴り大雨注意報出ちゃいました
そんな出足から不安な状況の中 4時間のドライブです

釣り場についたのは8時少し前 寒いです水温は12℃
雨こそ時々小雨が降りますが 水位も濁りも問題なし
心配なのは水温です 時間がたてばと甘く考えてましたが
この日は日も出ず 気温が上がりません

どんどん釣り上がりますが まったく魚の反応どころか
足元から逃げ去る姿も 当然浮いている魚もまったく
見当たりません 昨年あんなにいた魚はどこにいって
しまったのでしょう・・状態です

連休中に根こそぎ隊の一行の猛攻撃を受けたかそれとも
イワナの土用隠れ的不思議なのか????

改めてイワナの不思議と釣りの難しさを知らされた
一日となってしまいました



e0174008_11245225.jpg

e0174008_11234072.jpg

e0174008_11235175.jpg



釣れない私に慰めクリックをにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
皆さんのクリックおかげで身体は大丈夫でしたにほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2015-08-21 11:23 | 渓流釣り | Comments(10)

涼しくなったんで

やっと暑さの峠をこえたたような今日この頃
先日までの連日の猛暑日にもかかわらず 雑草は元気よく伸び放題
草刈りする元気もなく 家の中に閉じこもり状態

昨日今日と妻がお休み お尻をたたかれながら渋々 草刈り機のエンジンかけるが
草刈り機もイヤイヤ状態・・・・・・・・
優しくなだめ草刈り開始・・・・・・・・ 二日間汗びっしょりで目標達成

明日は釣りくぞ~~~~~~~~~~~~
e0174008_17161874.jpg

e0174008_17162898.jpg

e0174008_17163745.jpg


明日は雨になりませんようににほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

明日は胸の痛みと息切れありませんようににほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2015-08-19 17:16 | スナップ写真 | Comments(6)

しばらく近くの川は駄目みたい??

世間のお盆休みも終わったことだし
車にロッド積んで前日に準備したのに・・・??
夜半から雨の音
雨脚はどんどん強くなり・・・・・スマホのメールが音が
鳴り響き大雨注意報・・・ですって
今も雨降ってます    
         しばらく近くの川は駄目みたいです??
e0174008_1655116.jpg

e0174008_16551414.jpg

e0174008_16552458.jpg

トホホ~~クリックよろしくにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

暑さも峠を超えたようですご自愛くださいにほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2015-08-17 16:55 | スナップ写真 | Comments(4)

ショートロッド作ってみた

e0174008_17474099.jpg昨夜は少し涼しく 快適でしたが
毎日暑い日が続きますね・・・もうバテバテで外に
出る気になりませんよね・・・・・・・・・

そん連続の真夏日は家の中でロッド作りしてました
先日6ピースのロッドをオシャカにしてしまって
どうしても小渓流のロッドが欲しくなり
使わなくなったパーツを組み合わせショートロッド
作ってみました
目標は♯2番の6.6㌳でしたが
どうにも気に入らないアクションでしたので

最終的には6㌳と極端に短くなりました
そして今日ラッピングのコーティングも終わり
ロッドモーターから外しフェルールのすり合わせをして
ラインを通してみましたが
2番ラインより3番ラインの方がピッタリのようです

コンパクトに5m~10mが狙えます
最近はまってるボサヤブの流れで活躍してくれそうです



明日で盆休みの終わりでしょうか
来週から釣り行くぞ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2015-08-15 17:47 | タイイング | Comments(6)