<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

暑中見舞い押し上げます

暑くなってきましたね
蒸し暑い曇り空がなくなり 夏本番がやってきましたね
今日は日中38℃こえ~~~~~~~
朝の涼しいうちに畑の草とりをしてましたがたまらず退散・・・・・・・・・
皆さんも水分補給をして熱中症には気を付けてくださいね

そんな金曜日の夜から娘夫婦が遊びに来てくれたので
夕食はバーベキューで久しぶりにお酒も進み良く寝られました
e0174008_16095008.jpg
翌日は娘夫婦を誘い近くのヤナ場で昼食は アユ尽くしをいただき



e0174008_16095752.jpg
e0174008_16100220.jpg
少しドライブを楽しみ
岐阜県明知町にある大正村で大正ロマン気分を味わってきました
e0174008_16102997.jpg
昔は観光客でにぎわってましたが 今ではすっかり寂れてしまってました
それでもそんな風情が逆に私にはピッタリはまりました
e0174008_16102163.jpg
若い娘夫婦はレアものポケモンゲットに夢中で楽しめたようです

今日午後から この暑さのせいなのか胸の痛みの苦しんでおります
ちょとやばいかも?????

クリック応援お願いします
にほんブログ村

こちらもクリックで応援お願いします
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2016-07-31 16:14 | 癌との闘い | Comments(4)

疲れた体と心に栄養を

昨日は久しぶりの雨 一日雨降る中畑のトウモロコシの添木にびしょ濡れ
そしてその前の日は釣りに行けど釣れない どっと疲れ、近くの渓流は終わった感あり?・かな

そんな今日は妻も休みなので心と身体を癒しに日帰り温泉に
以前から気になってた岐阜県土岐市にある「寄り道温泉
超炭酸温泉、電気風呂、シルキーバス、漢方風呂・・等々全部入って
頭クラクラ~~~~
e0174008_18032949.jpg
e0174008_18032169.jpg
e0174008_18031186.jpg
そして栄養補給に 「ひつまぶし」に「蕎麦天丼」

しばらく癒しルームで昼寝して
隣にある「土岐プレミアム・アウトレット」買い物
あまりにも暑いんで 少し身体クールダウンさせ



e0174008_18035143.jpg
e0174008_18033691.jpg
隣の大型スーパーで夕食の買い物して・・・・・
今日は蒸し暑い一日でしたが 心も身体もリフレッシュしてきました


さらに癒しのクリックして頂くと嬉しいです
にほんブログ村

こちらもクリックお願いします
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2016-07-27 18:31 | 温泉 | Comments(6)

我が家の防蚊対策??

e0174008_17395479.jpg今日は久しぶりの雨  朝から未だ降ってます
畑のトウモロコシが倒れしまった
冷たい雨の中添え木と寄土を・・・・・・・・

この雨で喜んでいるのは窓のサッシの隙間に住み着いた
カエルさん達 朝からやかましく鳴いております
このカエルさん達なぜこの暑いのにサッシの間に
ジッとしてるのか 直射日光にさらされかなりの
高温になるはず????
なぜここにいるのかが先日わかりました
夕方になると窓の明かりに蚊や虫たちが網戸によって
きます
そうするとそれまでジッとしてたカエルさん元気に
その網戸によって来る虫たちを食べに出てきます










我が家の坊蚊対策に一役かってくれてます
e0174008_17400790.jpg


クリックお願いします
にほんブログ村

クリックお願いします
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2016-07-26 17:41 | その他 | Comments(2)

釣りをやめたくなる一日

家の周りの草刈りが終わったので
今日は釣りに行って見ました

朝8時に家を出て 目的地に着くと気温20度今にも雨が降り出しそうな曇り空
先日の釣行の上流から釣り開始です

・・・・・・・・しかし・・釣り上がれど・・釣りあがれど・・・沈黙///釣れません
今日は月曜日 土曜、日曜で沢山の人が入っただろうか??

釣りをやめたくなるような  釣れない日でした



釣れない私に慰めのクリックを
にほんブログ村

慰めのクリックくださいね
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2016-07-25 19:58 | 動画 | Comments(6)

暑さ復活・・・

このところ秋を思わせるような朝夕涼しい風が吹きます
昼間は曇り空で この機会の家の周りの草からやっつけちゃいました
今日は最終 暑くなりそうなので早朝から気合いを入れ
妻も手伝ってくれ午前中に綺麗に三日間の作業無事終わりました

今年の異常な気温のせいなのかいつもより庭のヒマワリが満開になり
これから夏本番なのに元気無くしてます
e0174008_16313619.jpg
e0174008_16314599.jpg
第二弾のヒマワリに夏本番は頑張ってもらいますか

ここをクリックしてね
にほんブログ村

ここをクリックして頂くと励みになります
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2016-07-24 16:32 | スナップ写真 | Comments(2)

ご心配おかけしてますが、元気してます

ブログ更新無く心配のメール&コメント頂いておりますが
こちら元気にしてますのですみません

梅雨明けとともに蒸し暑さから真夏も暑さになり外に出るのも勇気いる今日この頃
釣りに行く元気も無くブログネタ無くPCの画面から遠のいておりました
皆様のご心配に答えるため 先日勇気を出して完成した竹竿持って釣りに行ってきました
冷たい水に浸かり下半身は気持ち良いのですが 暑かった~~~~~途中でダウン寸前

今回は今年初めてのこの近くでは一番の水の冷たい渓
それでも朝の気温は19℃からドンドン上がりお昼ごろには炎天下では水の中にいないと
倒れそうな猛烈な暑さ
入漁券を入手して 7時過ぎに入渓 少し河原を歩いて下流から釣り開始
二つ目のポイントからイワナが飛び出し あっけなく入魂完了~~~~です
そのすぐ上のポイントでもイワナさん出てくれ今日は絶好調かと思いましたが
日陰の無い河原を延々と釣り上りますが魚からの反応は全くありません
そのはず
e0174008_14582829.jpg
真新しい足跡・・・・・・・・・・・・

場所を変え少し日陰のある谷に逃げ込み 持ってきた朝食と常備薬を飲み元気復活
したところで釣り開始  何とかアマゴとイワナが出てくれお昼頃にあまりにもの暑さに納竿

折ってしまったバンブーロッドに使わなくなったロッドを改造して無理やり
作ったロッド それとなく以前の竹竿に近いアクションそして掛けた魚との
やり取りもそれとなく問題ないようです これはこれで私の中では有りの竿に
仕上がったようです

久しぶりの竿の調子に合わせてスローな釣りで楽しめました
爺さんの私にはこんな感じの釣りがお似合いなちゃいました????

超スローな釣りの動画良かったら
見てやってください



暑さを吹き飛ばすクリックお願いします
にほんブログ村

良かったらこちらでもクリックください
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2016-07-22 14:59 | 動画 | Comments(8)

バンブーロッドの復元に四苦八苦

e0174008_17363905.jpg朝から雨が降りそうでドンヨリとした空 
風も無く雨も時々パラパラ~~~
熱いですね蒸し暑いです 
身体中にネトネトな汗が絡みついてる感じです

そんな今日はバンブーロッドの復活作業してます
少し前の釣行でポキリと折ってしまった
バンブーロッド 復活させようと補強をしてスレッドで
ラッピングしたんですが???
補強の部分が厚くなり・・・・・・・失敗です

そこで使わなくなったロッドのアクションを見てるうちに
納得行けるブランクが見つかったのでガイドを外し
塗装をはがし 竹に近い塗装をして ガイド位置をテスト

昨日ガイドのラッピング エポキシ塗料でコーティング
したんですがエポキシ塗料が良くなかったようで硬化せず
今日新しい塗料でコーティングやり直し
ただいま乾燥硬化待ち・・・・・

テストでは良い感じでしたが
どうなりますか楽しみです


クリックお願いします
にほんブログ村
こちらもクリックしてね
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2016-07-13 17:36 | タイイング | Comments(7)

あまりにも暑いんで涼みに

雨の日は肌寒く
晴れれば 猛暑日を思わせるような暑さ
朝から畑仕事をやり始めたが 暑くてそんなに動いてないのに汗ダクダク・・

思わずロッド持って近くの川に・・・・・・
このあたりの川はアユ解禁になりどこもアユ釣りの人でごった返しています
そんな様子を横目にアユの放流されてない渓流に

早速支度をして入渓
減水状態ですが 水は綺麗で冷たいです足先から火照った身体を徐々に冷やしてくれます
いくつかのアマゴとイワナが出てくれましたが
今までのサイズより一回り小さく 良いサイズの魚は抜かれてしまったようです
それに沢山の人が入ったようでお魚さん達は警戒心アリアリって感じで
フライへの出方も渋い出方します
e0174008_18055182.jpg
この渓流ももう終わりかな???・・って感じですね
釣りの様子は動画をご覧ください



熱い暑いクリック応援お願いします
にほんブログ村
こちらもクリック応援よろしくね
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2016-07-11 20:51 | 動画 | Comments(8)

納得する釣りができない

今日は一日雨 涼しいです
この温度差は身体に悪いですよね  身体が反応できません
e0174008_17285066.jpg
先日の岐阜の川への釣行でも 自分の納得できる釣りができずストレスの溜まる釣行に
なってしまいました
眠れない夜の強硬出動 寝不足と暑さと・・甲状腺ホルモンの薬をわすれたそんな
こともあって2時間くらいすぎたくらいから 足元がふらつき身体に力が入らず
そんな状況ですから当然 まともな釣り出来ませんよね・・・

バックへのミス数知れず・・・・・フライのポストにティペット巻いた
ままですから針掛かりせず
ティペットの点検するのも もどかしく合わせ切れ

そんなこんなのミスの連発の一部を動画にしてみました
見て笑ってやってください・・・(笑い)

一晩くらい寝なくても一日釣り出来た あの頃と比べ
体力も 気力も無くなってきていることを痛感しました

病気手術で大好きだったアユ釣り、そしてウエットの本流釣りが出来なくなり

今では抗がん剤治療の影響もあるんだろうが こうしてだんだん自分の思うように
身体が動かなくなり 渓流釣りと言う楽しみも無くなっていくんだろうな

・・・・・・・・何だか寂しいな~~~~~~~

こんな私にパワーのクリックお願いします
にほんブログ村

笑った後はクリックお忘れなく
にほんブログ村

[PR]
by imozi1398 | 2016-07-09 17:29 | 動画 | Comments(6)

岐阜の川にて

昨日の続きです
e0174008_19510651.jpg
ビデオカメラ回し始めて連続でイワナが釣れたまでは良かったんですが
次のポイントではやけに元気の良い魚がかかったと思ったら虹でした
その後も虹・・・虹の猛攻撃に少し気力が~~~~~~~

それでも所々ではまあまあ~~のイワナさんが出てくれ
楽しませてくれました

それでも昨日の草刈りの疲れと寝不足が重なり2時間すぎたくらいから
足はふらつき記憶もうろう~~~釣りが雑になりミスの連発
何度か転びながら目的の脱渓地点に 遠くサイレンの音を聞きながら
時計を見るとジャスト12時 予定の倍時間かかったようです

そんなダラダラ釣りの様子を動画に
しました良かったら見てやってください


ここをクリックお願いします
にほんブログ村

良かったらこちらをクリックお願いします
にほんブログ村
[PR]
by imozi1398 | 2016-07-07 19:51 | 動画 | Comments(8)