ネット・・完成

e0174008_1653981.jpg冬至・・・寒くなりました
今日は、お風呂にいれるゆずを収穫してきました ゆずの木のトゲにやられながら
手は傷だらけです。
今晩は 「ゆず風呂」で体も心もポカポカといきますか・・・・・・・

ランディングネットですが
今日完成しました・・・出来はイマイチですが解禁には間に合いました?・・・(解禁はずいぶん先か)








本日もmasaブログ訪問ありがとうございます
ブログランキングに参戦中です皆様のクイックをお待ちしてます
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村










最後にフレームとネット合体させ完成
e0174008_166650.jpg

ネットは短め・・無くした以前のネットは長く、よく後ろから誰かに引っ張れているかと思うと、樹木に
引っかかってました。
写真写りが良いようにネットの底は平らに・・フレームは細目にと思ったんですが
マーなんとなくそれなりにできました。・・・(お恥ずかしい)
完成です記念写真撮って・・解禁までお休み・・・
この生き良いで本流用ネットも作っちゃおうか????????
e0174008_1662282.jpg

[PR]
# by imozi1398 | 2011-12-22 16:06 | タイイング | Comments(4)

ツーハンドロッド スクール

e0174008_16272240.jpg寒いです 今日は粉雪舞い散る朝です・・・・

膝を痛めてからコタツのお守りを初めインドア生活 
このままでは老人ボケにと心配・・・そこにこの方からのスクールのお誘い。

今更スクールに参加したとて上手くなるものでも無く悩みましたが参加してしまいました。
昨日17日(土)岐阜県美濃橋付近にAM9時集合のため、朝7時に家を出ましたが外気温-1℃
これはヤバいかも寒さの心配をしながらも現地に8:30に到着

スクールの内容は「こちら」 以外に天気は良く河原にても暖かい日でした。







まずは「岡田先生」の様々なキャスティングとラインとロッドの特性&マッチング
e0174008_1628162.jpg



















次に 「鈴木先生」のレーンの釣りとスイングの釣り、居着きの魚と遡上の魚のアタック法
         スカジェットラインとキャスティング技
e0174008_16282083.jpg
最後は「杉浦先生」の立ちこんだ時もそうでない時も常に自分の狙うポイントに正確にキャスト
         する技法、自分の狙うポイントにフライをレーンで送り込む為には
e0174008_16284285.jpg















等々様々なお話やデモ・・・さすが凄腕の先生方・・勉強になりました。


その後 生徒さん達ロッド持ち三人の先生方に個人レッスン
私はCキャストの特訓を受け、又先生方持参のロッド試振り・・・ウ~気になるロッドありました>



ヤー勉強になりました  きちんとした基本でキャストすれは、軽い力で想像以上正確に飛んで
いくもんですね。何時に間にかついてしまった悪い癖???これはなかなか取れませんよね

久しぶりのダブルハンドロッド日が沈むまで振り続けてました・・足腰ガタガタ日頃の運動不足
がたたりスクール修了の合図とともに足がモツレ水没・・(大笑い)となりました。
e0174008_16291681.jpg

ブログランニングに参戦中です皆様のクイックをお待ちしてますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by imozi1398 | 2011-12-18 16:29 | 本流釣り | Comments(6)

ネット作り・・・その後・・3

e0174008_19322391.jpg山々もすっかり秋の装いも終わり冬のはじまり
朝は真っ白な霜一面 午前中は天気が良く午後から曇りの今日この頃

ネット作りの方は、昨日~今日でネット編み 底の部分の17目19段が
編みあがりました。
編み針を探しても見つからず、編み針の自作からでしたから
・・(大変・・フ~~・・疲れた)・・完成にはマダマダです。

フレームの方は、アクシデントが????
ヒートン(100均で探した)の穴あけでグリップが陥没
・・とりあえず接着剤で補正はしましたが???

どうしたもんか対策を考えなくては・・・(涙)




















e0174008_19324396.jpg

本日もご訪問ありがとうございますブログランキングにご協力をお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by imozi1398 | 2011-12-14 19:32 | タイイング | Comments(2)

ネット作り・・・その後

今日も寒い朝の始まりだったが 良い天気、気分も良いので
少し休憩していたネットの削り出しとクレモナ糸の染色しました。

色は色々悩みましたが・・ここは一発、明るく楽しくなるとオレンジ色にしてみました。

乾燥待ちの間に 何時もの「フライ・ショップ」へ届け物があったので
フライ道具に囲まれ釣りの話・・久しぶりに心も体も癒されてきました。

何とか形になったかな???
グリップは裏山の竹   フレームは限界スレスレに細身にしてみました
e0174008_2131378.jpg


ブログランキングに挑戦中です皆様のクイックをお待ちしてますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by imozi1398 | 2011-12-12 21:03 | タイイング | Comments(4)

寒いです???

紅葉も終わり木々はしだいに裸に自然のいとなみである
生きることは苦しいことの連続だ だからこそ人には自然が必要だ
そして冬こそ私にとって辛い日々の連続である。

最近の寒さにすっかりやられてしまってます
この寒く乾燥した空気を直接肺に送るのはこんな体になって二回目の冬やはり辛い??
e0174008_175179.jpg

e0174008_17513143.jpg


・・マー何とか前向きに
   これも神様がくれた試練・・・受け入れ楽しく・・前向きにいこまい。


皆様のクイック応援お待ちしてますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by imozi1398 | 2011-12-11 17:51 | 癌との闘い | Comments(0)