初めてのお出かけ

45センチの虹でした
e0174008_21315966.jpg今日入院以降始めての一人ドライブ+リハビリ(本流釣)行ってきました
今まで往復一時間圏内は一人で出かけていましたが
今日は高山まで一人旅
朝7時にM川到着・・釣準備をしていると・・地元のおじさんが話しかけて
くれた・・最近釣り人が多くて、昨日もそのポイントは松本のルアーマン
3人が朝からやってたよ、今日は出ないと思うよ・・・・ですって?
昨年までは土、日曜日でもほとんど釣り人は見かけなかったが
この方、我が先生のDVDの影響か?????

準備を終えポイントに向かうとルアーマンが・・・おやじさんの長話に付き
合ったおかげで出遅れ・・(笑)
仕方なく上流へ

M川  天候:晴れ
時間:7時
気温:8℃
水温:10℃
しばらく釣下るが全く反応無し

待望の一匹が・・・岸ギリギリを誘いを入れながらラインをポイントにコントロールと
突然の引っ手繰られる感覚が手に伝わる・・久しぶりのこの感触・・最高です
・・・ヤッパこの釣が最高・・・
8時30分 気温:15℃ 水温:11℃

その後次のポイント移動で浅瀬の流れにフライを入れると軽い首振り
チビ虹かと思いきやヤマメしかもデカイ・・・・ 

そして
下流確信ポイントを見ると鮎の放流が・・・これはもしかしてマス達の活性があがる
かも? 期待してフライを流し込むと突然の当たりと同時にライン切れ・・・(涙)

その後全く反応無し・・車に戻り早めの昼食と仮眠・・・暑い・・暑すぎる
目をさますと汗びっしょり・・気温は28℃に・・ここは何処 真夏????
この川で初めて見た監視員・・最近無券者が多くて頻繁に監視しているそうだ
皆様必ず釣券購入ください・・コンビニで24時間やってます。

3時間のドライブと寝不足・・このまま帰ろうと思ったが、気になる先ほどの
ライン切れポイント・・最後にそのポイント一流しして帰る事にしてポイントに向かうが
足元はフラツクは足は痛い・・二三度転びやっとの思いでポイントに
やっぱりいました会心の当たり・・でも足腰がついていけません 切られる・・リールと
膝を岩にぶち当て青アザ・・・・やっとの思いでネットイン・・もう満足・・帰ります。
少し疲れましたが楽しい釣となりました。

しかし帰りの3時間が5時間に足はケイレンするはツルは、休憩が気がつくと
熟睡・・・チト疲れました・・・ヤッパ単独長距離釣行きは未だ無理のようです
誰か運転者さんお願いしなくては。???もう少し近場でリハビリにはげみます。

                 メタボな尺ヤマメ
e0174008_21322579.jpg

                 測定しませんでしたが今見るとこちらの方がデカかったか????
e0174008_21324475.jpg




ブログランキングに参戦中です皆様のクイックお待ちしてますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by imozi1398 | 2011-05-19 21:32 | 本流釣り | Comments(4)

久しぶりのリハビリ

e0174008_19445166.jpgGW明けの雨と退職の残処理、そして妻の入院で
バタバタしていて釣に行けて無くストレス・・・・・・
今日昼から近くの川にリハビリ

天候:晴れ
時間:12時40分
気温:21℃
水温:12.4度
ヤービックリです????一投目でヒットです心も体も
準備できていない状態で・・・・慌てました・・

直ぐ次のポイントでもベストタイミングで出てくれます
いよいよこの川も魚の活性が上がったようです。
ヤッパ何時もの年より2~3週間遅れてるようです・・・

このドピカンの昼間から沢山の魚が出てくれました。
残念ですが用事があるので3時間の釣でしたが二桁の
キャッチで楽しいリハビリになりました。














e0174008_19451748.jpg

e0174008_19453929.jpg


ブログランキングに挑戦中です皆様のクイックをお待ちしてますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by imozi1398 | 2011-05-18 19:45 | 渓流釣り | Comments(2)

大雨と鮎

e0174008_19504513.jpgヤーよく降りました雨・・・・・・
家の周りでは、蛙やこんな方々が目覚める季節 
私喉頭摘出者は乾燥が苦手・・湿度80%は快適な喉の調子
人間よりこんな方々に近い生活環境????・・・・・・トホホ・・

GWの混雑をさけ釣三味企てていたが、この連日の大雨・・・・(涙)
そこで退職後の残処理
雇用保険、年金、障害年金、健康保険の国保か任意継続か?・・
傷病手当金、退職金の・・・等々やること沢山・・・手続き・・・
聞けは聞くほど・・難しい???
・・何とか一応完了・・・

そして来週からは妻の入院・・・・当分釣行けない・・・トホホ・・・
















そしてこの大雨の最中に我が矢作川の鮎解禁
なぜか何年か前から一ヶ月も早く解禁する矢作川??他の川が解禁する
前に客集めか・・私は6月いっぱいまでフライですから関係有りませんが
漁協の話では野生の性格を持ち、冷水病にも強いアユ、ということで矢作川
産の天然アユを両親に持つ、野生交配一代目(通称F1)を約60万尾放流し、
天候の不順で遡上が遅れていますが、天然のアユとともに多くの釣りファン
に是非、楽しんで頂きたいと思います。

だそうだ、しかしこの状況では当分釣りは出来そうに有りません
e0174008_19511754.jpg



ブログランキングに参戦中です皆様のクイックお待ちしてますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by imozi1398 | 2011-05-13 19:51 | その他 | Comments(8)

今日のリハビリは初めての渓流

e0174008_2012459.jpg今日は釣友のTさんとルアーマンのSさんに誘われ初めての
川へ
飯田に抜ける時よく見る川であるが釣をするのは初めて
AM6:30現地に到着・・二人はすでに一勝負終わった様子
気温 7℃
水温 5.5℃ 寒すぎます・・・冷たすぎます
少し時間を置いて釣り上がりますが・・・全く反応無し・・・
しばらくして気温も上がり水温9.7℃やっと出てくれたチビアマゴ
続いてもチビ????

場所を変え上流へ入川一投でイワナが飛び出してくれましたがライン切れ
その後チビイワナちゃんが出て本日納竿???

二人と別れ帰り道  気になる河川が・・・こちらもチビアマゴが遊んでくれました
しばらく暖かい日が続けば・・今度を期待して又こよう。

Tさん大イワナおめでとう御座います何センチありました。?
Sさんこれにこりず又誘ってやってください。
私以外は満足な釣果楽しいGWの一日となりました。










ランキングに挑戦中ですクイックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村




・・・桜満開でした・・・・
e0174008_19553184.jpg

e0174008_19555714.jpg

[PR]
# by imozi1398 | 2011-05-05 19:56 | 渓流釣り | Comments(11)

サラリーマン宿命の定年退職

今年4月末を持って長年勤めた会社を定年退職・・・???
昨年の入院手術から傷病手当金をいただきながら出社する事無く
定年退職を迎えてしまった。
人生の節目をこんなかたちで迎えるとは思いもしなかったが
これも運命・・・・・・

そんな老いぼれの身障者にお祝いにと仕事をお願いしていた仕入先会社の
二人が駆けつけてくれた。
そして社長からも心温まるお祝いをいただいた・・・感謝です有難う御座います。
我が家でBBQとお蕎麦にタラノメ竹の子天麩羅美味しく楽しくいただきました。
二人で綺麗に全部食べていかれました・・・マー良く食うこと(肉の食べすぎは癌に?)

仕事上の上司、部下の関係は定年と同時に、ぷっつり切れるが趣味や遊びでの
友達はありがたい・・嬉しい  感激ですこれからも末永くお付き合いお願いします。

それと声の出ない身体障害者のアルバイよろしくです・・・トイレ掃除でも何でもします・・(笑)

e0174008_21153781.jpg




定年退職のお祝いにプチリとクイックお願いしますにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by imozi1398 | 2011-05-03 21:15 | その他 | Comments(4)